見出し画像

新選組展2022(20221029)

せっかく京都に帰ってきたことだし、また幕末オタクの史跡巡り趣味を復活させてます。とりあえず昨年京都文化博物館で開催された「新選組展2022」は行ってきました。

文化博物館自体の建物もクラシックで素敵。最新の史料など盛りだくさんで見ごたえありました。参考までに出品リストPDF

刀剣男子とコラボとかしてて、和泉守兼定等身大?パネルとかもあったんですが、そちらはよくわからないのでスルー。とりあえず新選組せんべいをかって帰る。ほんとは「石田散薬ラムネ」が欲しかったのだけど人気すぎて売切れ。

展示品で個人的にツボだったのはこれ↓

展示会場はもちろん撮影NGなので図録の写真

白蔵主は妖狐、お稲荷さんの一種。なんか可愛くないですか?

以下、ついでなので幕末史跡めぐり写真も載せておきます。
まずは不動堂村にあった新選組の屯所跡。京都駅すぐ近くのリーガロイヤルホテルの駐車場にあります。

続いては油小路の変のあった七条油小路の伊東甲子太郎殉難の地。本光寺というお寺の門前になります。ちなみに上記不動堂村の屯所あとからとても近い。

以上2022/4/11の撮影

ついでなので池田屋の跡なども(これは数年前の写真)私がまだ京都にいた30年以上前は、池田屋跡はパチンコ屋さんだったり、やたらと店舗が入れ替わり、殺された志士の呪い説などもありましたが(笑)、今のその名も「池田屋」になってからは落ち着いたようですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?