見出し画像

高台寺(20231118)月真院とスイーツとプロジェクションマッピング

友人のリクエストで高台寺にプロジェクションマッピングを見に行ってきました。秋の夜間特別拝観「情景」というやつです。まずは四条からぶらぶら歩いていると、道中アンティークで素敵な建物が…!憧れの長楽館!ずいぶん昔にお茶だけしたことがあったけれど、いつかアフタヌーンティーを食したい。

続いて、私のリクエストで高台寺塔頭・月真院。

新選組から分離した伊東甲子太郎が、孝明天皇御陵衛士=俗に言う高台寺党として屯所にしていた場所。偶然にもこの日は伊東甲子太郎の命日11/18(ホントは旧暦ですが)個人的には甲子太郎よりも、斎藤一もここにいたのか…と感慨に耽ったり。

さらにてくてく歩いて、高台寺近辺のカフェでスイーツ休憩。
French cafe CHASEN 高台寺
というお店でミーハーな私がテレビで見てぜひ行ってみたかったのですが、意外にもさほど混んでおらずすんなり入れました。お目当てはもちろん「お抹茶玉手箱」!箱入りのセットの蓋をとってもらうとモクモクと煙が…!中身はさまざまなお抹茶スイーツ。全部美味しかったです(ざっくり)

ちょうど夕暮れ時で高台からの景色も抜群。

八坂の塔
京都タワーも見えました

さてメインの高台寺、観光シーズン真っただ中なので17時スタートの入場列には若干並びましたが10分程度(いつもよりマシだったよう)

並んでる途中であった鐘

プロジェクションマッピングが投影されていた場所は方丈前庭かな?方丈の中からだと正面でよく見えるようでしたが混雑していたので私は外から。

全部で3分くらいでした

正直、プロジェクションマッピングよりも圧巻はなんといっても庭園の臥龍池!水面に映る紅葉が素晴らしく美しい。写真だと伝わらない…

紅葉はまだ完全ではなかったです

さらに山のほうへ登っていくと、竹林もライトアップされています。かぐや姫出てきそう(笑)

これも写真だと伝わりにくい

帰路は八坂神社の中を通っていきました。京都ええな!風情があるな!と観光客のように褒めちぎりつつ帰りました(笑)

鴨川沿いの夜景


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?