見出し画像

箱根旅行(20230523-24)

東京の友達と会うために箱根で一泊してきました。
泊まったのは小涌園の三河屋旅館さん。明治時代に創業した由緒正しい旅館で、レトロ建築物好きにはたまらない!以下、写真を少し

初日は雨だったので翌日の正面写真
夜は夜で風情がある
あいにくの雨ですがラウンジでまずはお茶とお菓子が
驚いたのはなにわ男子のうちわやアクスタ(笑)
なぜこれがこのレトロ旅館に!?

どうやら彼らの公式YouTubeの撮影でこの旅館を訪れたことがあったようです。こちら↓
なにわ男子【1泊2日温泉旅行】まさかの寝袋!?寝床争奪ジャンケン! - YouTube
なにわ男子【1泊2日温泉旅行ファイナル】寝起きドッキリ!? - YouTube

さらにこのようなパネルに出迎えられて仰天
弱虫ペダルとのコラボ中だったようです
全巻揃ってました(笑)

笑えたけど、正直せっかく素敵レトロな宿にきて、妙に現代的なアイテムをつきつけられて興醒めだったような(^_^;)
ファンを呼び込むためとはいえ、雰囲気台無しかも。外国人観光客もびっくりだろうな、いや逆にウケたりするのかな(謎)

さて気を取り直して、旅館の中はさまざまなレトロスポットが!

昔のフロント
なんだか懐かしい水道
階段
いちばんテンションあがったのはお風呂!
今は使われてなくて観覧のみ

お風呂はテンションあがりまくり沢山写真撮ったので、アルバムにまとめて載せますね。

お庭もきれいで別館個室がたくさん
素敵な旅館でしたー!

さて翌日は、旅館から徒歩すぐの岡田美術館へ!
「若冲と一村」展を見てきました。

美術館はとてもキレイだし人が少なくて快適に見れましたが、正直展示内容は、肝心の若冲と一村の作品は数点のみで、そこは物足りなかったです。

でもでっかい壁画みながら足湯は気持ち良かった

その後、友人の運転する車で芦ノ湖方面へ移動、恩賜箱根公園から富士山を眺望。

その後昼食のお蕎麦を食べて小田原方面へ移動、友人が推す鈴廣かまぼこ博物館へ。といっても目当てはお土産購入です(笑)
館内にはさまざまなかまぼこ製品の他、ふつうのカフェやお弁当やさんなどもあり、私はどうしてもここのシフォンケーキが食べたくて並びました(笑)

可愛くて美味しくて満足!

最後に、私は行かなかったけど、先行して小田原城に行った友達からのお土産。きんじろうカフェのコーヒー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?