見出し画像

二条城の昼と夜、鉱物カフェと神泉苑(20240329)その2

さてここでいったん二条城を出まして、JR二条駅方面にぶらぶら歩いていると、途中で神社に出くわしました。神泉苑、かつて弘法大師が雨ごいのために善女龍王を勧請されたという伝説があり、京都の町中に大きな池が出現してちょっとビックリします。

アヒルいた(笑)
太鼓橋、渡れます

二条城だけでも大興奮だったのにさらに大興奮しつつ、地下鉄の駅二つ分くらいぷらぷら歩いて私のお目当ての鉱物カフェ「ウサギノネドコ」京都店へ。

店内はまるでギャラリーのよう
さまざまなオブジェや鉱石、化石など
テーブルがショーケースになっている
さらに興奮するのがこのパフェ!(これは春限定の、ローズクオーツモチーフの桜のパフェ)
これは本物のローズクオーツ
ケーキ風だけどラピスラズリ、これモチーフのケーキもあった、今度食べたい
この席も素敵だった

さてカフェでゆっくりくつろいだ後、今度は地下鉄で二条城前まで戻り、お次は夜の二条城、ライトアップイベントです。

夜のライトアップ櫓
夜の東大手門
内側からの櫓
夜の唐門、ここもプロジェクションマッピングされてました
お堀にもプロジェクションマッピング
枝垂桜もライトアップ
昼間あまりじっくり見なかった清流園の香雲亭
水に映るのが美しかった

正直、プロジェクションマッピングにはそれほど感動しませんでした。去年の秋に高台寺のプロジェクションマッピングを見たときも、正直そういう人工的なものよりも単純にライトアップされた夜のお庭、池に映る紅葉などのほうが美しかった。今回も、昼間の二条城があまりにも楽しかったので、人工的な装飾は別にいらんな…という感じです。でも普段入れない夜のお城や夜のお寺に入れるワクワク感はいいですね!

最後に、二条城にいたあいだずっと私の脳内で流れていた歌をご紹介します。♪もう幕府なんて、終わらせていいのよ~

ちなみに蘆山寺に行った日は脳内ずっとこれ↓でした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?