見出し画像

想定

 25歳になった。実際はなってしまったという方がしっくりくる。
というのも昔、自分が想像していた25歳とは違っているからである。
昔の私は、25歳には結婚し、子供がいて、と立派な大人像がそこにはあった。

 果たして今の私は大人になれているのだろうか。何をもってして大人というのだろうか。

 結婚か?
 いや、世の中には独身の社長だっている。その社長は大人ではないというのか。そうなると独身=大人じゃないということになってしまう。そんなことはない。

 経済的安定か?
急な病院や、冠婚葬祭のお祝いなどでさっとお金が出せる。ああこれは大人だ。 私はまだ、友達の結婚式とかになるとお祝いのために金策に走り、なんとか工面してきた。よって大人だとは言えないかもしれない。でもこれはそれぞれの収入差によるもので、その人自身の大人かどうかを指し測る要因とはまた違うような気がする。

 結局子供か?
子供がいれば必然的に親となる。親は大人だ。でも同級生に子供がいる人みんな大人かと言えばそうでもない気がする。子供が生まれたのにまだドラゴンボール一番くじに一喜一憂している友達もいる。それはまだ精神的に子供だと思う。
じゃあ、子供の有無も大人かどうかの判定には使えない。

精神的安定か?
 すぐ感情的にならず、自分の中で制御し、周りの人に相談しつつ解決する。 
また、自分の機嫌は自分で取る。これは大人だ。

じゃあ、経済的安定と精神的安定の両面が揃えば大人になれるのかもしれない。

 私はまだどちらも足りていないので、早めに大人になれるように日々精進していきたい。


チキン南蛮定食をたべます。