見出し画像

【J2第1節 ヴァンフォーレ甲府vs大宮アルディージャ SNS分析】

2019年もJリーグが開幕しました!

初めてJリーグを観戦してから10数年が経ち、今年は熱心に試合を観ていきたいなーと思っています。せっかくなので、毎試合何かしようかな。とふと思い。。。


SNSが好きでよく使っているので、選手やクラブの発信を試合毎に拾っていこうかなと思いました。今回はTwitterをメインに少しInstagramを拾っています。そして少しだけ試合の感想も添えました。

両チームのSNSアカウントとフォロワーと投稿数の比較

【ヴァンフォーレ甲府】

Twitter:49339人(6697件)
Instagram:3620人(58件)
Facebook:16571人(不明)

【大宮アルディージャ】
Twitter:64707人(18773件)
Instagram:12500人(6087件)
Facebook:19476人(不明)
試合速報Twitter:5663人(3748件)

J2 第1節 ヴァンフォーレ甲府vs大宮アルディージャ


ヴァンフォーレ甲府

大宮戦のスタメン発表!白い文字が背景と被ってる部分もありますが、個人的にすごく好きです。新加入選手がスタメンの半分以上を占めている開幕戦。あまり特徴を知らない選手も多かったです。

大宮アルディージャ

スタメン発表はこちら。表記が名前の選手と名字の選手がいます。この画像も各クラブ特徴があって面白いですね!そして攻撃陣が恐ろしい!

注目はヴァンフォーレの強力な3人の攻撃陣!


ナイジェリア代表歴のある元J1得点王!
 
補強の目玉である新加入のウタカ選手。この実績持った選手が甲府に来てくれたことに興奮しています(笑)後半は最前線でのキープをして攻撃の起点となっていたように思います。ドゥドゥ選手からのパスを受けて放ったインサイドキックでの狙いすましたシュートは惜しかったですね!

試合後にInstagramのストーリーを更新していました。(24時間経過して既に消えてしまいましたが、次見逃したくない方はフォローを!)
Difficult away gameとコメント、サポへの感謝も綴っていました!

帰ってきた熱い男

一年間アビスパ福岡に移籍して、再び甲府に帰ってきてくれました。積極的に仕掛けたり、ウタカも選手との連携で崩したりと今後が楽しみでしたね。
甲府ユニを着てゴールする姿を早く見たい!

そしてこちらもInstagramのストーリーを更新。サポーターがドゥドゥ選手のチャントを歌っている動画でした。嬉しいですね!

昨シーズンのチーム得点王

昨シーズンは19試合で11ゴールとハイペースで得点。怪我なくシーズンを戦えたら得点王も狙える選手だと期待しています。開幕戦ではベンチスタートとなりましたが、後半途中から出場。チャンスも作れていたので、もう少し長い時間見たかったなという印象です。

こちらもストーリーを更新していました。シンプルな写真1枚。得点を取った試合後が楽しみです。


日本人の新加入選手もSNSを更新!

ツエーゲン金沢から移籍してきた小柳達司選手。DFでは唯一の新加入選手でした。昨シーズン得点王の大前選手にゴールを決められなかった!堅守の甲府を今年は見たいですね。

Twitterを始めたのが昨年12月とまだ3ヶ月しか経っていません。Instagramも更新していたのでこれからの投稿が楽しみです!


そしてこちらも新加入の武岡優斗選手。J1王者の川崎フロンターレからの移籍です。甲府の選手では最多の5本のクロスを上げていました。武岡選手のアシストからゴールシーンに期待したいですね!

そしてTwitter、Instagram、ブログを更新して発信の運動量が凄まじいです。ヴァンくんの飼い主としても楽しみです(笑)


両者譲らず勝ち点1を分け合う結果に


SNS毎に結果報告

さて、開幕戦は0−0のスコアレスドロー。共に昇格を狙うチーム同士最低限の結果だったかと思います。

SNSでは写真をInstagram、動画はTwitterに載せて発信しているようです。TwitterにはDAZNのリンクも貼られていますが、ここから入会する人はどれくらいいるのでしょうか?

充実したコンテンツ発信

試合後に更新されたレビューです。仕事が早いですね〜!監督と選手のコメント、写真もたくさん載っていたので読み応えありました。

3選手のコメントもそれぞれリンク付きでツイートされていて、選手個人のファンは嬉しいと思います。

Instagramも更新されていました。


こちらは全く気づかなかったのですが、試合の実況用のアカウントがアルディージャは持っているのですね!試合中うるさくなりすぎることを懸念して、こちらにアカウントを分けているのでしょう。

ヴァン外編


公式アカウントでは投稿しないような内容も緩く発信したり、対戦相手のクラブと交流できるマスコットの強みだと思います。
文章を書くときはほとんど平仮名に統一して工夫していました。

今シーズンから開設されたこのヴァンくんアカウントにも注目!


マスコットと言えば「キング・オブ・エンブレム」というJリーグのマスコットが登場する漫画が発売されましたね!今シーズンの楽しみの一つです!


あとがき

気軽に始めましたが、色々なアカウントを見に行ったり、構成を考えたりとnoteの開幕戦はなかなかハードな試合でした。探せる限りは見てみましたが、抜けている部分もあると思うので、気になった方は教えて頂けたら嬉しいです。

公式アカウントの使い方や、別アカウントの運用。選手は甲府の3外国人選手がInstagramのストーリーを使用していたり、鍵アカウントの選手がいたり、大宮の選手の投稿が見つからなかったり。。。一節だけでも発見はありました。

Jリーグを楽しむために欠かせないのがSNS。特にJ2はメディアで取り上げられる回数は少なくなります。クラブ、選手の発信は貴重ですし、ファンとのコミュニケーションツールになります。今後、シーズン通して公式や選手のSNS運用の変化を見れますし、対戦チームのアカウントも知れるので楽しみです。

継続できるように…頑張ります。

その他のアカウント情報
ヴァンフォーレ甲府
ヴァンくんTwitter:5661人(172件)
大宮アルディージャ
試合速報Twitter:5663人(3748件)

記事の筆者です↓こちらで毎日何かしらツイートしています。


マイナースポーツの普及活動、アスリート活動に使わせてもらいます!