見出し画像

第9章『法人設立届出書』

会社を立ち上げるにあたって今までの中で1番記入する書類が多かったのが謄本が完成した後に税務署へ提出する『法人設立届出書』でした🤗それ以外にも『青色申告書の承認申請書』『給与支払い事務所等の開設届出書』『源泉徴収税の納期の特例の承認に関する申告書』が有りました( •̀ •́ゞ)ビシッ!!自分の自宅の住所やら勤務先詳細やら書くものが多すぎて手が腱鞘炎になりそうでした。しかも椅子がないので中腰で立ちながらという苦行状態でした。ゴム印持ってくれば良かったとずっと考えながらペンを走らせてました。ここで初めて役員報酬、いわゆる私の毎月の給与を設定します。さぁ次は法人の口座開設だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?