見出し画像

徳川くんグッズ販売開始しました!

こんにちは。ひやまです。

SNSで平日に出来るだけ投稿している4コマ漫画『ココ掘れ!徳川くん』のグッズ販売を開始しました。今回のラインナップは徳川くんTシャツ、徳川くんステッカー5種類となっています。

これが徳川くんTシャツだ!!!

Tシャツの方はシルクスクリーンプリントを紫波町内のけやき学園さんに依頼しました。元々町内のイベントアイテムでTシャツのプリントをけやき学園さんでやってくれるらしいとは知っていたのですが、今回は初めての利用。けやき学園さんは障がい者の方の就労支援施設ということで、こうして自分のグッズを作ってもらうことで少しでも地域の役に立てたら嬉しいなと思っています。
また、今回初めてといえば、モデルさんに撮影をお願いしました。性格上あまり女性や若い方で頼れる人がいなかったのですが、私のようなおじさんの写真よりやっぱり女性に来てもらった方がいいんだろうなと思っているところに、紫波町の地域おこし協力隊として最近ガールズが活発に活動していたため、お願いしたところ快く引き受けていただきました。やはり徳川くんのIPがあってのことでもあるので、とてもありがたくまた良い写真を撮っていただきました(撮影もお任せしていました)。

もこもこに囲まれてゴキゲンの徳川くんだぞ。

以前、私も参加している地域活動団体しわりりの方でもTシャツを作ったのですが、お客さんの希望するサイズと在庫がなかなか合わず苦労した経験がありました。
クリエイター仲間の界隈でも、Tシャツはサイズ問題がネックという話があったため、今回は少し大きめの在庫を狙って製作を依頼し、結果的に初回販売用8着のうち、7着をご購入いただきました(2月2日時点)。
それでもやっぱり大きめサイズが欲しかったという話や、今回の売り上げが良かったこともあり再生産を依頼していますので、欲しかったという方はぜひ楽しみにお待ちください。

先行販売としてイベントで売ったのですが、「このキャラは知らないけどかわいいので買います」という方がおり、とても嬉しかったです。また別の方には「柴犬のキャラなんですよ」と言ったら「シベリアンハスキーかと思ったわ。ハスキーだったら買っていたんだけどねえ」と言われ、『柴犬』を前面に押し出していくよりは『犬』という部分まで範囲を広く取って、「犬好きをアピールしよう!」という売り込み方にしていくことにしました(笑)。

ステッカーデラックスセット

ステッカーも作成しました。
もともと気軽に作れるステッカーは作ってみたかったので、ZINE作成用に自前のちょっといいプリンタを購入していたこともあり、この機会に完成させました。絵柄については何種類かあった方がいいなと思い、100均で売っているワッペンなどを参考に5種類を描きおろしました。
カッティングをする手段はクリエイター仲間のalofさんのお願いし、快く引き受けていただき素晴らしいものになりました。ただ、あまり頻繁に依頼するのも良くないため、お互いに時間があるときにまた依頼させていただけたらと思っています。カッティングマシンも欲しいのですが、何万円もするのですよね。今回のステッカーの売り上げが足しになれば良いのですが…。

個人的に一番好き。


販売価格もかなり悩んだ部分です。当初は5枚セット800円を考えていたのですが、alofさんに「安すぎる」とドン引きされました。確かに、あまり安すぎても今後自分が苦しくなっていくだけだし、同業者の間で価格破壊を引き起こしてしまいます。というわけでとりあえず一枚300円に設定しましたが、今度は5枚セットの価格に悩まされます。製作者としては余りの発生しづらい5枚セットを買ってほしいのですが、単純に300×5=1500円は結構手に取りづらいなと思いました。1000円で5枚セットだとかなり理想的な価格設定ですが、それだと一枚当たりの値段も下がってしまいます。

とりあえずセットのお得感を損ないたくなかったので、以下のような形式にしました。1枚300円、5枚セット1200円。セットだと1枚分安くなるのですが、そこでしか付いて来ない絵柄のステッカーを入れることで、お得感を出しました。その絵柄は個人的には一番改善の余地があったなと思っているもので、単品ではそこまで人気は出なさそうだなと判断したものです。
もともと一枚200円でも利益はちょっと出るので、私もお客さんも嬉しい範囲内で妥協点を見つけました。良かったらセット購入も検討していただけると嬉しいです。

ステッカーは女性人気が高く、「かわいい!」と言って買ってくれる方が多かったです。ストーリーもそうですが、物語を知らなくても充分やれるだけのかわいさを徳川くんが持っていることがわかりました。

ご購入は通販サイトvellnet-onlineにて、
Tシャツ3000円、ステッカー1枚300円で販売しております。
ぜひ徳川くんを身近に感じられるグッズを手に入れてください!
ご購入はこちらから↓↓↓

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?