見出し画像

旅行が好きじゃない

こんばんは。
ALVAです。

今回は中々に反対意見が多そうなテーマですが、自分の考えをアウトプットする意味であえて主張したいと思いました。

異論反論は当然あると思いますし、旅行が好きな人を批判する意図は一切ありませんので、ご了承ください。

それでは本編へ。
_____


私は旅行があまり好きではない。

こう言うとかなり変わった人なのだろうと思われるかも知れないが、正直な意見だ。

理由としては、
長距離の移動が大変で、時間とお金がかかる割には、やることは日常動作とあまり変わらないからだ。

※今回言及する旅行とは、国内旅行のことを指す。


①移動が大変

旅行の醍醐味と言えばぐうの音も出ないが、個人的に長距離の移動が苦手だ。

乗り物酔いが強いタイプなので、船やバスはもちろん、普通の自動車も中々しんどい。
(電車はマシだが、長距離乗るのはやはり疲れる)

加えて酔って体力が削られるにも関わらず、乗り物に乗ったからには交通費がかかる。

交通費を払うのは当たり前のことではあるのだが、「なぜ苦しい想いをしたのに、高い料金を払わねばならないのだろう?楽しいものにしかお金を払いたくないのに、、」などとケチな私は思ってしまう。

もちろん、酔いながらでも道中、旅の同行者との会話はとても楽しい。

しかし会話なら近所のカフェでも、なんならzoomを使ってオンラインでもできるではないか、、。



②やることは日常と変わらない

一般的な国内旅行だとどのようなプランになるだろう?

もちろん、旅の目的や人数にもよるが、去年友人と行った石川県への旅行のプランを示してみる。


1日目

8時〜
電車移動&車移動その間に昼食

15時〜
観光

17時〜
ホテルへチェックイン&夕食

20時〜
温泉&部屋でダベる

25時
就寝


2日目

8時〜
朝食&チェックアウト、駅に向かって移動

12時〜
駅到着、周辺の観光

15時〜
お土産買って帰りの電車

19時
解散


上記が石川旅行の概要だが、観光は2回あったものの、旅行の大半の時間が移動とホテル時間だった。


ここから分析すると、旅行でやっていることは日常動作とあまり変わらないことがわかる。

移動は先述した通り、個人的には疲れるし、道中の会話に価値を見出すならわざわざ移動しなくてもよい。近所のカフェでもできる。

食事は、1日目と2日目の昼には地元の名物を食べたが、正直地元の名物など今の時代いくらでと取り寄せられるし、街に出れば近所でもその名物に似たようなものを食べることができる。

ホテル内の温泉は最高だったが、風呂で温まると言う意味ではスーパー銭湯でも問題ないだろう。(ちょっと混んでいるという欠点はあるが)

ホテル時間も同様に、わざわざ遠い地のホテルに泊まらずとも、近所のちょっと高級なホテルに泊まれば、交通費を浮かせられる分、さらにグレードを上げた部屋に泊まれるだろう。


こうなるとその旅行でしか味わえない価値とは、観光のみとなるのだが、果たしてその目当てとする観光地に行くために多額のお金と時間を投入する価値があるのかどうかにかかっている。
(もちろん価値があると思うならそれは素敵なことだし、旅行に行く価値もあるだろう)


とにもかくにも個人的には、長距離の移動とそれにかかる多額の出費、時間に追われながら計画的にテンポ良く行動していく忙しさから、旅行があまり好きではない。
(INFJだが、Pもかなり強いので、時間に追われる行動は苦手)


もちろん、例で出した石川旅行は親友と一緒であったため、めちゃくちゃ楽しかったのだが、この楽しみは親友と過ごせたから楽しかったのであって旅行が楽しかったわけではない。

親友の意向を完全に無視して私が遊びに誘うなら、普通の休日に近所のちょっと高級なホテルに泊まって、その中で美味しいご飯も温泉も味わうプランを勧めたい。


まとめ

ここまで強烈なケチさと低燃費主義を全開に出した自説でいかに旅行が好きではないかについて熱く語った。

もちろんこの世には旅行好きな人が大半だろうし、旅行が好きな人を批判したい意図は全くない。

趣味は人それぞれだし、それにとやかく言うのは大きなお世話にもほどがある。

そもそも長距離の移動や旅行ならではの財布の緩みなど、無駄を楽しむことが醍醐味だと言われたら、それもその通りだと思う。


ただ一意見として、実は旅行があまり好きではない誰かが共感してくれたら嬉しい限り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?