見出し画像

趣味について(INFJ)

こんばんは。
ALVAです。

本日は自分の趣味について書こうと思います。

あと、今まで「ですます」で書いていましたが、書きにくいので「だである」で文体を揃えていこうと思います。
____

はじめに


趣味の投稿をすると言っておきながら、私はあまり「これ!」と言った趣味がない。

これから紹介する6つの趣味は、もちろん自分としては心地よいペースで楽しんでいるのだが、その趣味のことならなんでも語れるほどのガチ勢ではない。

mbti診断ではINFJと出ているが、Tも半分入っているため、NT型のような分析・学習系の趣味もあるし、NF型のような芸術も好きだ。

興味の幅が狭くないと言えば聞こえはいいが、突き詰めたオタクではないため、人から「君の趣味は?」「休みの日は何してるの?」などと聞かれると少々困ってしまう。

ただそれでも一応自分の中では好きなものであるので、自己分析も兼ねて発表していく。

趣味6選 


1音楽

私にとって音楽は外せない。

中学生の時までは、母の影響で関ジャニ∞ばかりを聴いており、逆にそれ以外のアーティストについてはほとんど知らなかったし、無関心であった。

しかし高校生になってスマホを買ってもらい、YouTubeを観るようになったことがきっかけでUVERworldやcoldrainといったテレビではあまり見かけないが、実はカッコいいロックバンドにハマっていった。

そこからメタルコアやデスコアといった非常に激しくマニアックなジャンルへと開拓が進み、「こんな音楽聴いてる俺カッケェ」と自意識過剰気味に拗らせていった。

一時期は海外のメタルばかり聴いていた時期もあったが、ここ数年ではようやく流行りのポップスやオシャレな曲も聴けるようになってきてプレイリストの厚みが増した気がする。

しかし、ライブの参戦は少なく、最近になって思ったことだが、ライブに行くよりもゆっくり家で好きな音楽を聴く方が好きだと気づいた。

また特定のアーティストが好きでそればかり聴くタイプではないため、大好きアーティストでも全曲を知っているわけではないので、中々「このバンド好きです!」とは言いにくいのが本音。



2読書

初対面の人から趣味を聞かれたら、まず読書と答えるようにしているほど、自分にとっては大事な趣味。

基本的に小説が好きで、ジャンルはミステリーやSF系よりも人間の心の葛藤を描くような物語や主人公が苦難に見舞われるようなものが好きだ。

また小説以外の実用書はビジネス系の本も好きで、その時興味のある分野の入門書なんかを読んでみたりもする。
最近では哲学者と現代人がディベートするという趣旨の哲学の入門書を買ってみた。
中々面白い。

ただこの本も常に読んでいるわけではなく、小説に関してはたくさん読む時期とそうではない時期がある。(今はあまり読まない時期)
そのため一般人におすすめの本を紹介することはできても、読書マニアの人と熱く語り合うことはできない。


3服・ファッション

現状趣味の中で一番お金がかかっているのが、服だ。

ただファッションが好きと言っても、服好きには色々なタイプがいる。

海外のコレクションや最先端のトレンドを熱心に追うガチ勢や反対にトレンドを気にせず古着を買い漁り自分の世界観を表現する人、、。

私はそのどちらでもなく、ユニクロやもう少し価格帯の上がったセレクトショップ等で月に1.2点気に入ったものを買う程度だ。

また身長165㎝、骨格ウェーブのガリガリ体型の私は流行りのオーバーサイズの服が似合わず、トレンド感のある着こなしもできない。

その結果、Tシャツにスラックスをメインに、寒くなったらその上からウィンドブレーカーやコートを羽織るといった素朴な装いとなっている。

一応YouTubeなどで流行りのファッションの情報も仕入れているので、ある程度服の話はできるものの、ブランドを色々知っているわけではないし、そもそもオシャレに見える服装を目指していないため、こちらも「趣味です!」と言いにくい。

めっちゃオシャレならともかく、「服が趣味です」と言うのも恥ずかしいし、、。


4朝カフェ

休日はよく近所のスタバやコメダ、朝マックに行く。

そこでゆっくりお茶を飲んだり、本を読んだりして、「今日もいい1日やなぁ」としみじみする。

ただ問題なのは、カフェインとミルクが体質に合わず、多量に摂取すると確実にお腹を壊してしまうので毎度メニュー選びに困ること。

そのためその後予定があれば紅茶など無難なものを、予定がなく次の日も休みであればプラペチーノなどクリーム、ミルクが増し増しのものを注文する。
(そしてお腹を壊して家に帰るまでがセット)

なお紅茶は紅茶で美味しいのだが、正直インスタントのものと味の違いがわからないので、確実に味が違うコーヒーや自分では作れないプラペチーノが飲みたい。。


5散歩

散歩はいい。

晴れた日に近所の公園を歩いたり、スーパーまで買い物に行ったり。

布団の中にずっと入っているとネガティブな思考が浮かんできてくることも多々あるが、歩きながらだとポジティブな気持ちになれるし、思考が整理される。

INFJの中でも特にNに振り切ったタイプで、とにかく将来の不安やまとまりのないアイデアが次から次へと浮かんでは消えるので、それらを整理するためにも歩くことは大切だと思っている。

ただ趣味はなんですか?と聞かれて「散歩です」と答えるのはあまりにも面白味がないため、答えにくいというのが正直なところ。


6銭湯

こちらもガチ勢ではないが、近所の銭湯に時々入ってまったりするのが好き。

真夏と真冬はしんどいものの、それ以外の季節では露天風呂が最高に気持ちがよく、風呂上がりに炭酸ジュースでも飲んだら、日々の嫌なことも一時的には忘れられるし、人生って悪くないなと思える。

なおサウナは息が苦しいし、その後に入る水風呂も地獄すぎるので個人的に入らない。


まとめ


まとめると、安価で、自宅もしくは近所で手軽にできて、低燃費なものを好む。

というのも、趣味とは言えないが、貯金を頑張りたいという欲求が強いため、派手に遊んでお金を使うよりは浮いたお金をNISA口座に突っ込みたいと思っているからだ。

個人的なお金や貯金のマインドなどはまたいつかの記事で。


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?