見出し画像

メキシコ感溢れるオアハカのゲラゲッツァ祭に行ってきた

メキシコ旅5つめの町、オアハカ!!!
メキシコの伝統がつまっていて、
一番メキシコらしいと言われている都市
それがオアハカ。
とネットには書いてたけど、正直何がどう良いのかよく把握できないままとりあえずプランに組み込んでみて、カンクンからオアハカへ移動(リサーチ少な)
飛行機で2時間くらい。

カンクンで話したメキシコ人も、
「この後オアハカ行くねん」と言うと
「オアハカ最高!オアハカしか勝たん」
と口を揃えて言ってたから、良いところだといいなあ〜くらいの淡い期待だったけど

毎年ここに来たいくらい素敵な場所だった。

夜の8時過ぎにオアハカ空港に到着。それはそれは小さな空港。乗り合いタクシーのチケットをカウンターで購入。

画像4

画像5


他のお客さんを下ろしながら、30~40分くらいかけてホテルに到着。

画像1


Googleレビューは驚異の4.9。なかなか見ない数値。

スタッフさんはみんな英語。チェックインの時にオアハカ手づくりのオーガニック石鹸をいただいた

画像3

画像2



アボカド、ココナッツ、グレープフルーツとか種類豊富!こういうの嬉しい。。

それからドリンクまで
コーラ、オレンジジュース、お水、、、
どれかいかがですか?と聞かれ

とりあえず大丈夫ですって言ったけど
ここのホテルすごいのが、レセプションで会うたびに毎回ドリンクを聞いてくれるというまさかのドリンク無限システム。
ちょっと良いホテルでも無限なのは水くらいなのに、ジュースもいただけるんですか。
さらに観光おすすめエリアもわかりやすく教えてくれてかなり手厚い。
ホスピタリティの塊のようなホテルだった。

画像6

中庭も解放感があって素敵。
市内を街歩きするにもアクセス良くて、ここはオアハカに来たらリピート確定。

翌朝、さっそく街歩き。オアハカ市街地はとっても鮮やか

画像7

画像8

画像10

画像9

グアナファトは傾斜を利用して街全体で見るカラフルさが素敵だったけど、オアハカはひとつひとつの建物にもっとアート感がつまってる印象。心掴まれるの早かった〜。

画像11

画像12

画像13

アート作品、工芸品も種類がたくさん
アクセサリーもめちゃめちゃ多い。

雑貨天国、オアハカ。

値段は色々だったけど、リーズナブルなのもたくさんあった。一目惚れしたトートバッグを購入。直接描いてる!メキシコらしい

画像14

メキシコ人のセンス、色づかいも感性も本当に好き。リスペクト。

画像15


美食の街でもあるらしいオアハカ、メキシコのローカル屋台も多くてテンション上がる。

画像16

画像17

ハンバーガー(作りかけ)とタコス(食べかけ)。どちらも美味。

たまたま入ったLa popularというレストラン

画像18

画像19

英語表記もあった

画像20

メキシコでリピートしまくったトスターダ。生地がパリパリで本当に美味しい。ここのは黒トルティーヤ。青とうもろこしらしい。これが気に入って2日間通った。

画像21

翌日はガーリックシュリンプも注文。無類のエビ好き。おいしかった〜

画像22


歩行者天国のあるオアハカ

常にお祭りっぽい雰囲気がでるから、ホコ天のある街大好き

画像23

ココナッツミルクとリキュールを割って作る、アルコール入りのスムージーも飲んだ!美味!スペイン語わからない私にもめちゃめちゃ試飲させてくれたお姉さん。

英語は通じるところと通じないところがあったけど、メキシコシティよりは通じる。フレンドリーでやさしい人も多かったから、コミュニケーションとれることが多かった


画像24

画像25

画像26

べニートファレス市場!!!

メキシコ感強めの、ローカルなマーケット。日用品、食品、お土産なんでも売ってた

画像27

画像28

鶏もまるごと、バッタもたくさん。

画像29

食事もできる大きなマーケット。ローカル

7月下旬オアハカに行ったタイミングで、ゲラゲッツァ祭という伝統の収穫祭のようなお祭りがたまたま始まったから、街の装飾もされてて賑わってた

画像30

画像31

画像32

このメキシコ風カカシみたいな人形がいろんな所に飾られてた

オアハカ3泊してたけど常にどこかから演奏が聞こえるような状態で、一般人もお祭りムードが全開

画像33


結婚式も民族ダンスの行進もあって朝から夜まで終始お祭りムードのオアハカ。何これ楽しい。

画像35

画像34

メキシコ人いわく、この華やかな民族衣装は同じデザインがひとつもないらしい。オールオリジナル。

なんかこんな明るい人たちを見るのは久しぶりだった。

何も考えず楽しんでるメキシコ人(失礼)は、見てるとこっちも元気になる。

メキシコのお祭りは11月の死者の日(日本のお盆)しか知らなかったけど、ゲラゲッツァもかなり有名なオアハカのお祭りということを行ってから知る。私、なんも知らんな。

本当は1日目は中心部を観光、2日目はオアハカ郊外のにあるイエルベルアグアという滝を観光しよう思ってたけど、ゲラゲッツァの賑やかさがやみつきになって結局ずっと市街地にいた。中毒性。

画像37

画像36

週末の夜には2時間以上の大規模なパレードもあって、お祭り大好き人間にとってはこれ以上ないくらいの多幸感。
これで終わりと思ってたら、さらにチケットを購入した人だけが入れる会場でゲラゲッツァ伝統ダンスが披露されるらしい。フィナーレは、まさかのパレードではなくこっち。オアハカ人、パワフルすぎる。それでも街歩きだけでじゅうぶんゲラゲッツァの雰囲気が味わえたから満足。

二泊の予定を三泊に延泊してしまうくらい気に入ったオアハカ。

中心部自体はあんまり大きくないから歩いても見て回れるし、ざっと観光なら一日でもいけそうだけど、オアハカは雑貨天国かつコーヒーとかチョコレートも有名だから、カフェ好きな人とかも2日くらいかけてゆっくり楽しめると思う。

画像38

ヘーゼルナッツ、シナモン、コーヒーとか色々フレーバーがあるオアハカチョコレートそのまま食べてもいいし、お湯とかミルクに溶かして飲むことも多いらしい。スパイスも少し入ってて美味しかった!

今回は祭に取り憑かれて行ってないけど、次はオアハカの先住民村とか、遺跡とか滝とか郊外の観光スポットにも行ってみたい。

ちょっと離れるけどビーチもかなり綺麗らしいし、もちろん有名な死者の日にも来たいしオアハカで一ヶ月くらいゆっくり過ごしてみたい。(もうメキシコ住め)

正直、あんまり期待してなかったのもあるけど絶対リピートしたいと思うくらいオアハカも良かった。オアハカへ向かう道中、カンクンロスになってた母も大満足だったみたいで何より。

オアハカはメキシコシティからだと飛行機で一時間くらいで行けます。

メキシコの伝統あふれる芸術的なオアハカ、大好きな場所のひとつになりました

画像39













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?