見出し画像

昔のシャドバデッキを供養しよう!

この前シャドバで、新たにデッキを作ろうとしたらローテーションのデッキがいっぱいで、惜しみながら狂乱ヴァンプのデッキを消したのですが……。

1つデッキを消した後に、これnoteに書いて消したらいいのでは?とひらめいたので、思い出があって消せないシャドバのデッキを思い出を語りながら供養して、消していこうと思います。

⚠️自力で組んでるのと、すごく昔のデッキなので1ミリも参考になりません。
シャドバをやったことがある方は、懐かしいなと思いながら見ていただければ幸いです🙇‍♀️

①ネメシスデッキ

アイシィレンドリング、シルヴィアが使いたくて組んだデッキです。
EP使わず進化するのが好きなんですよね✨

あとこのデッキを組んだ当時はフェイランが強かったのと、アイシィの直接召喚狙いで、操り人形のカードをたくさん入れて、手数を意識してました。

②ヴァンプデッキ

対人戦してると、シスが強くて組んだデッキですね。
悔しくなると取り入れていくスタイルです👊
冒頭に消したものとはたぶん違いますが、狂乱ヴァンプです。

でも、自傷しながら戦うの個人的には向いてないんですよね…。
最近のカード捨てながら戦うとかもそうですが、何かを犠牲にして戦うの向いてない😇
守護とか、進化とか、バハムート使うネメシスみたいな長期戦の方が向いているなと感じます。

③エルフデッキ

体力と攻撃力をあげるデッキです。
スクナがEPなしで進化するので使うのが楽しかった記憶があります。

ステータスを上げて、コンボを決めて、シャム&シャマで大ダメージを狙って作ったデッキですが、シャム&シャマがなかなか綺麗に決められないんですよね。

恐らくPPが増えないとコンボが決まらないのと、そこまで耐久性がないので、その前に負けるというのが原因だと思います😞

④ネクロデッキ

たぶんこれはネクロマンスとリアニメイト頑張れデッキですね。
いろいろなクラスのデッキを作りたいという思いから、常にルピ・エーテル不足でして、強いカード枠としてカードパックで当たったニオやミルティオが入っています。

今もありますが、ゴーストとか出すアグロネクロが強かったので、それに影響されて作ったんでしょうね🤔

⑤ウィッチデッキ

マイザーがシャドバの中で推しキャラというのと、ヴィンセントさんのスペルを使うデッキが好きで、この派生デッキをいくつも作りました。

最初の方に作ったデッキなので、見覚えのないカードもありますね。
ここから改良が進んでいったんだなと昔の自分からの成長?を感じました。

ルーニィも結構強くて、ルーニィはスペルブーストを10回すると、同じカードが3枚手に入るのですが、カードが溢れないようにコントロールするのが難しかった記憶があります。

特に思い出深いデッキのひとつです✨

終わり

先程書いたヴィンセントウィッチの派生デッキなど、まだまだデッキがあるので、定期的に供養していこうと思います。

ご覧いただきありがとうございます🙇‍♀️

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️