美容院と塾

美容院に行ってきて思ったこと。


いわゆる1000円カットと美容院の関係は、個別塾と集団塾の関係に似ていると思う。

美容関係の詳しいところは分からないけど、恐らくそれなりに腕があるなら稼げる方へ行くだろうし、昔美容学校行ってた知人もあんまやる気のない人がそういう所に就職するとか言っていたような。


前回の記事にあるように、学習塾も個別は勉強が出来ない人向けだから大学生のアルバイトが適当に教えているし、似ている点は多いと思う。


しかし決定的に決定的に違うのは、個別は高いということだ。

考えてみると不思議なことだと思う。


1000円カットは、正直失敗されるのを半ば覚悟の上で私は行く。もしくは、梳くだけとか整えるだけとかそういうことでしか使わない。

恐らくそれは皆多かれ少なかれそうだと思う。1000円カットに本気で「こうしてください」とオサレ雑誌持ってリクエストする人っているのだろうか?


それは費用が安いからで、まぁ1000円カットだし過度な期待は初めから誰もしていないと思う。安いなら雑でも仕方ない。


でも、じゃあ個別はというと、間違いなく集団指導より高い。集団と同じ時間・同じ科目やろうとすれば絶対に高くなる。

例えば大手の青と黄色が安っぽい個別だと、中2で週2だと26400円。

同じく大手のナンチャラアカデミーだと、最難関志望コースで同じくらい。ちなみに時間はほぼ同じ。


ここが不思議だ。

学習塾だけは高かろう悪かろうがまかり通るのだ。

勿論、個別は人件費がかかるからどうしたって高くなるのは分かる。

しかし、これに気付かず「個別なら面倒見てもらえる」「個別なら子供のペースでやって貰える」という浅はかな幻想をまだ持ち続けますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?