見出し画像

10月のお笑いまとめ

写真は、身投げしそうなOLらしい。でっかい水見てるだけなのに。疲れたOLのコントやりなっていろんな人から言われすぎ。さすがに。もう逆に疲れたOLのコントできなくなってる。
でっかい水ってずっと見てると布になるんだよって言ってたけどピサロ織田にしか伝わらなかった。

■見たライブ
10/13 クラシキ五番勝負
ゲストの方も皆面白くて、6本もネタやりきるクラシキさんのお笑いスタミナもめちゃくちゃすごくて、熱いライブでした。平場面白かった~すごすぎる~かっけ~ほんとに1期上?来年あれになれるの?

旅館じゃないんだからさ(配信)
お世話になりまくってる方に見せていただいた。滑り込みでギリ間に合った!良すぎた。人間のむき出しの感情とか。全部。愛しい。
なんか、だんだん人が増えていって関係性が複雑になってもずっと見やすくてスポットがあたっていない人たちの手持ちぶさた感もなくて、本当に見せ方が綺麗な台本だと思った。時間をかけたものづくりがしたくなった。燃料を注がれた気分。

10/31エントリーライブ紅葉編
花編はアドレナリン垂れ流しの演者が観れるから大好き。自由を観るのは嬉しい。多分この人たちが前世でフランス革命を起こした。有り難うございます。上級生はそりゃもちろんめちゃくちゃ面白いんですけど好きな同期を一気に観れて最高だった。友だちが完全に舞台の上の人でキラキラしてたなあ。あと惹女さんっていつ見ても新しいことしててすごくないですか?単独楽しみです



■出たライブ
10/5 M-1グランプリ1回戦
 暁天 医者と美容師
電車の中で二人でネタ作ってて、違うネタを考えてたときにポンと派生して急に生まれたネタ。直前まで改善点出しあってブラッシュアップして持っていった。初めてちゃんと仕上げるという作業をしたかも。で、本番、ウケたよ、アドレナリンが出るほどではないけれど、何ヵ所かでちゃんと複数人の笑い声が聞こえた!40%くらい、ナイスアマいけたかもって思った。親子に持ってかれたけど。いやでも実際2回戦行くにはかなり壁を感じた。何が足りないかって言われたら難しい。自信?安定感?安定感ってどうやったら育つんですか。場数?あと、2分で人が笑うにはやっぱり何か強いフレーズが必要だと感じた。言葉の勝負かも。もしくはでっかいバラシ。わかんない。全然的外れなこと言ってる気がする。

10/7 LUDO10月ライブ
 箱庭ガーデン 飯セク
好き勝手やらせてもらいました。そういうネタだから。反省とか何もない。声量がBGMに負けてたってだけ。次からBGMを小さめにお願いすればいいってだけ。
3年の先輩にまだ尖ってると思われてた。お笑いと大喜利が大好きなだけです。イズミのとき多少尖ってたかもしれないけどもう尖ってないです。解散を経て丸くなった。仲良しのみんな、高瀬ってもう尖ってないって言ってくれ~

10/9 みんなのペチカ
 箱庭ガーデン 飯セク
10月ライブのとき、ちょっとご飯多いな~と思ったので100gから90gに減らしたんですよ。そしたら予定より早く食べ終わっちゃって、でもBGMフェードアウトとともに徐々暗だからオチまで持て余しちゃって、かなり気まずかったです。あと中MCせっかく呼んでもらえたのに上手く喋れなかった!二人ともちょっと引かれただけ!反省!ミギワくんは植木おでんさんに似てるらしい。
箱庭として初外部ライブでしたがこのライブで箱庭のことをいろんな方に知っていただけたようで嬉しいです。

10/10 オリーブゴールド
 箱庭ガーデン 照れ隠し
初めてのFuで、裏から入ったときにどっちが正面でどっちが下手なのかわからなくて、相方ともはぐれちゃって、袖待機するまでに右往左往して泣きそうになった。そんなこともあったからか久しぶりにちゃんと緊張した。あと、一言でいえばアウェイだった。全然声出てなかったし、演技もちっちゃかった。あまりにもアマチュアすぎた。
で、悔しくて、中MCのトークで全部挽回しようと思って頑張った!ミギワくんは前から別コンビやピンでオリーブに出てたけど今回箱庭として初めて来たから、とりあえず嘘の結成エピソードを話そうと決めていた。
「私3年くらい本屋でバイトしてるんですけど(嘘)、実は彼がそこの常連さんで(大嘘)、あるとき店頭にない本を取り寄せたいとのことで注文を受けたのが海洋学の本で(もういらないディテールの嘘)、私も海洋学を専門に勉強していたので趣味が合うと思って連絡先を交換したのが始まりです(全部嘘!)」
一息につらつらと話した。去年一時期noteで嘘日記書いてたのが役に立った。
からの相方のおいしいツッコミ「あ、全部嘘です」「嘘の記憶植え込まれてます」
マジで全部噛み合って気持ちよくウケた。そのあと、ミギワくんのピンとか見たことあるか聞かれて、前回のオリーブのトークで客席にもう組むこと決まってる私がいるのに「まだこれからどうするか決めてないんですよね~」って言っててなんなんだよって思った話をした。こっちは用意してなかったけどこっちのほうが感情が乗ってたからウケた。終わったあと清々しさを持て余して劇場周辺を二人でちょっと歩いた。相方から、組んでよかったって言葉をもらえてほんとうに嬉しかった。
ごめん、誰もあのトーク見てなかったの悔しくて詳細に語っちゃいました。これからももっとなんもないとこからボケていきたいよ。

そういえば、いつもの学生芸人のライブの客層と全然違って、客席に子供がいるのが見えたんですけど、そのときに初めて「あ、人を笑わせたいな」って確固たる気持ちが芽生えました。お笑いをやる上での心持ちの変化が起きたかも。


てかこの週ライブ多すぎてやばかった(*_*;
お疲れ(*_*;

10/19 WALIVE
 暁天 モンペ
久々のシンプル漫コン。組みたての頃の漫コンよりちゃんとしてる。ラウのキャラ先行で出した設定だから私のスタンスがよくわからなくなってる。テンポに苦心。速すぎ?なんか、1回ウケると調子上がってなんとなくどのタイミングで言えばウケるなーっていうのがわかって上手くいったりするよね。


いや10月1回もガクコメ出てなくな~い?wow wow🎶
11月もガクコメ出ないです。twlが恋しい、、、みんな学生R1頑張って、、、


■その他
10/21 オリーブゴールドオーディション
 箱庭ガーデン 飯セク
前回のオリーブゴールドで一緒だった方々とお話しできて嬉しかったです。終わってからすぐバイトでなかなか結果見れなくてソワソワしてた。夜の部いけました!やった~!舞台上でほんとに食べちゃうっていうメインのボケができなくなってしまったので本来の飯セクはできませんが………なんとか頑張ります………

10/23 ネタ見せ
 暁天 水族館 改
 箱庭ガーデン ジェットコースター
 集団 スタジオアリス
この日、なぜか漫才もコントも集団もあって、ずっと忙しくて身体ボロボロだった。集団、良い経験になりました!楽しかった!でももっとちゃんとがっつり書きたい……時間がない………
ネタ合わせのとき、時間も遅いし寒いしでラウとコンビニであんまん買って公園で食べたけど、部活帰りみたいでめちゃ楽しかった!みんなと同じ高校だったらどんな感じなんだろって思う。


■総括
10月は箱庭が本格始動して忙しくなり始めた月だった。11月は勝負の月!一つ一つ確実に頑張る!

お笑い軍資金にさせていただきます。