見出し画像

今年買ってよかったもの2023

今年もたくさん買い物をしました。生活のQOLを上げてくれた買ってよかったものをどどんとご紹介。


衣食住

上質なタオル

家中のタオルをAmazonのタオル研究所、外に持ち出すハンドタオルのストック5枚をTEKLAに統一しました。
タオル研究所はブラックフライデーで購入。この金額で?!と びっくりするくらいの品質の良さで感服した。肉厚ふわふわで、手を洗って拭くたびに小さい幸せが訪れます。(今までのものが年季入り過ぎてペラペラだったというのもある)

TEKLAは1枚2000円超えなので初期投資高めですが、吸水性が高くて使い勝手が良いのは勿論、持っていることが嬉しいので外出時にタオルを忘れなくなります(笑)
ふとした時に人前でタオルを出す場面で、ぼろぼろのハンドタオル出すの恥ずかしいので、こういうとこにも気を配っていたい30代。

TOMORROWLANDの別注もかわいい。

まるでこたつソックス

ここ数日の寒さに耐えかねて購入。
いざ履いてみるとぬくぬくふわふわで快適すぎて・・・毎日お風呂あがりに履くのが待ち遠しくなるほど。靴下を履いて寝るのが苦手でしばらく購入を迷っていたのですが全然大丈夫でした。もっと早く買えばよかった〜。

対象サイズは23cm〜25cmとありますが、普段の靴が25cmの私でも余裕があり、締め付けは全くないです。

ロウカット玄米

今年はほぼこのお米を食べていた気がします。ふつうの白米よりもむしろ美味しく感じてきて、手放せなくなりました。
生理前の食欲おばけの時でもご飯大盛りにする罪悪感がないし、ご飯をいっぱい食べれば甘いものやジャンキーなものを我慢できる。

炊飯器が壊れてからSTAUBで炊いているのですが、普通のご飯と変わらずもちもちに炊けます。私は近所のディスカウントストアで2kg1200円くらいで買っています。


POLENEのトートバッグ

30歳の誕生日に自分へのプレゼントで購入。服装がシンプルでも持つだけで格好が洗練されるような仕事鞄を探して、POLENEに辿り着きました。

MacBook 13インチも余裕で入るし、少し赤みがかった深めのブラウンがあまり無い色で本当に可愛い。レザーもタフで今のところ全く傷や汚れなどがついていないし何年と飽きずに使えそうです。サイドの紐やマグネットで形を変えられるのもいい。

本・漫画

くもをさがす

がんの治療が仕事である私にとって、日々の仕事や毎日会う患者さんとの向き合い方を見直すためのとても大切な本になりました。
決して人ごとではない乳がん。すべての女性に読んでほしいなと思います。
詳しい感想は以前のnoteで。

限りある時間の使い方

これまでの時間術とは一線を画した着眼点で目が覚めた一冊。「いつか来る未来のために今を犠牲にしている」ということにハッとしました。この視点を持っているか、持っていないかで時間の使い方や価値観は全然変わってくると思う。
詳しい感想はこちらも以前のnoteで。

キングダム

新刊を追い続けている漫画は「ONE PIECE」と「3月のライオン」の2作品だけでしたが、今年はここにキングダムが加わりました。
映画観て満足していた私に「お願いだから!!漫画読んでください!!!全部貸すんで!!!!」と何十巻も押しつけてくれた後輩に感謝しかない(笑)
映画でもアニメでも絶対描写できないような目を覆いたくなるシーンもそうだし、ページをめくった瞬間に衝撃の展開を体験したり、エンタメではなく歴史の勉強している気しかしないほどの緻密な情報量だったり、やはり紙で読むって違うね。文字があるから各人物の漢字表記がわかって頭に入りやすいのもいい。

スキンケア・コスメ

無印良品 発酵導入化粧液

美容液が話題ですが、こちらも名品だと思う。無印のスプレーヘッドをつけて、お風呂上がり一番にシュッとしています。肌にすぐ入っていってもっちもちになるし、その後のパックの浸透力も段違い(パックの乾きが早い)。
手の取りやすい値段なので、”導入液”を取り入れるきっかけにぜひ。


M・A・C ミネラライズスキンフィニッシュ ライトスカペード

名品ハイライト。全くギラギラせずに自然で上品な艶が爆誕します。元から肌綺麗です!感。もっと早く買っていればよかった〜。
”惑星ハイライト”と呼ばれているように、木星のような綺麗な見た目もテンションが上がります。そして数ヶ月毎日使っているのに全く凹む気配ないのでなんだかんだコスパ非常に良いと思います。

d'Alba トーンアップサンクリーム

夏にとても助けられたアイテム。SPF50+、PA++++の最強スペックなのに全く日焼け止め特有の違和感なくベタつきもなし。化粧下地としても優秀で、自然にトーンアップしてつるんと仕上がって快適です。色々重ねたくない人におすすめ。


絡まないヘアゴム

この手のヘアゴムは1〜2回で伸び切ったり切れたりするのが普通だったけど、これは本当にすごい。タフすぎる。
丸一日結んで外した後も翌日全然使えるし一度も切れてない。ゴム1個の持ちが良過ぎて、一生無くならないんじゃないかと思っています(笑)
100均で買っては消耗していた人、悪いこと言わないのでこっちにしましょ。

D-UP ネイル用ファンデーション

以前左親指の爪を丸ごと腐らせた経験があり、生え変わった爪の表面がガタつきが気になっていたのですがこれを厚めに塗ることでつるんと見えて目立たなくなり、気にならなくなりました。わーい!
色はつかないのでネイルができない仕事の人も大丈夫。爪が綺麗だと指も綺麗に見えて良いです。

ガジェット

MATECH 電源タップ

自宅の延長コードをこれにしたら超生活しやすくなりました。延長コードにACアダプタを差しっぱなしにして、外出する時はそれを外して持っていって…としていたのが、これに直接USB-AやCを挿せるように。楽!!

RICOH GR3

GR3はレンズ一体型のコンデジなので、一眼レフのようにレンズ諸々の組み合わせを考えなくていいし、何よりコンパクトで外に気軽に持っていけます。
iPhoneで撮る写真とはやはり画質や色味が格別で、1年の中でも高めの買い物だったけど買ってよかった。

今年はコロナ禍が明けて友人の結婚式も増えたので、友人の晴れ姿や思い出を撮るのにも大活躍しました。「良いカメラだから◯◯(私)前に行って!」と良い場所を譲ってくれるという効果も(笑)
もちろん今度のパリ旅行にも持って行きます!


来年もいいお金の使い方ができますように!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

頂いたサポートは書籍購入費を中心に、発信に関わる使い方をさせていただきます!