見出し画像

買ってよかったもの | 2023年上半期

今年もあっという間に後半へ突入。半年のお買い物を振り返りながら、買ってよかったあれこれをご紹介します。
年々、「安いから買う」よりも「値段に左右されず、自分が良いと思ったものを買う」ことが上手くなってきたなと我ながら思う。自分の価値観が磨けているのを実感できると、年齢を重ねるのも悪くないですね。

明日からAmazonプライムデー始まるし、お買い物のご参考になれば幸いです!

このnoteのAmazonリンクはAmazonアソシエイトを使用しています。

davines オーセンティックオイル

春にパーマをかけ、毎日のスタイリングのためのムース・オイルなどを色々試した数ヶ月。  
医療職なので濡れ髪すぎるのも清潔感に欠ける。かといって何もしないのも乾いたウエーブで垢抜けない。パサつかず、でもギトギトしないちょうど良いウエット感(難しい)を求めていた私にどハマりしたのがこのオイルでした。
シンプルで軽いボトルで、中身が出過ぎるなどの使いにくさもなし。柑橘系やセージのような香りがありますが、強くはないので仕事前に使っても大丈夫でした。

Nドットやトラックオイルが重すぎたって人はぜひ試してみてほしい。Amazonや楽天に並行輸入品がありますが、公式で買うのが安心。

つや姫 5kg

ストウブで炊くお米の旨さに衝撃を受けてからというもの、せっかくならとブランド米を買うように。つや姫は山形県のお米で、その名の通り「艶」の良さが売りだそうです。他にも「しっかりした粒感」「白さ」「甘味がある」など心惹かれる特徴を兼ね備えたお米です。
私が一番驚いたのは、冷えても美味い!(むしろ冷えた方が粒感ともちもち感が際立って好きかもしれない)お弁当にふりかけを添える必要がなくなりました(マジ)。

ちなみに、炊飯器が壊れて仕方なしに始めたストウブ炊飯ですがこの先独り身の間はさしあたって買わなくていいやと思うほど良い。
全工程で1時間あればできるので、ストウブ持っている方はぜひ一度お試しください。炊き上がった後にバリッと現れる綺麗なおこげは感動もの!

①お米2合+同じ計量カップで2杯分の水を入れて30分放置(給水)
②塩を小さじ1/2ほど加えて蓋をし、強火で炊飯開始
③ふつふつ沸騰する音が聞こえてきたら(約5分)弱火にして13分
④火を止め、蓋をしたまま10分蒸らす

ストウブもAmazonで買ったもの。シリアルナンバーもちゃんと付属していました。

BoYata PCスタンド

いろんなところで褒めちぎられているので、どんなもんじゃいと買ってみたこのPCスタンド。私はそもそもMajextandを貼っており、これ以上角度つけても変わるのかな〜と思っていたのですが全然変わった

Majexstandがキーボードに角度をつけるガジェットであるのに対して、これはPCを置く台の高さが底上げされるので、背筋がシャンとするし目線がしっかり上がる。手首を預けても全然びくともしないアームの硬さにもびっくり。

デメリットを挙げるなら、重いので持ち運びは難しい&一度最適な角度を見つけたら動かしたくない(笑)ので折りたたんで収納するのは現実的ではないこと。(アームの関節部分に目盛りとかあればいいのに。あ、自分で描けばいいのか…)

時々セールで1000円以上安くなるので、プライムデーでも期待大です。

アユーラ メディテーションバス

香りがもうとにかく最高な入浴剤。
「まるで森林浴をしているかのような安らぎをあたえてくれる」と公式サイトにある通り、永遠にお湯に向かって深呼吸していたいと思うような落ち着くハーブの香り。
毎日使うにはお値段的に難しいけど、疲れた時や元気ない時に「今日はアユーラ使おっ」と思えば踏ん張れる、私にとってそのくらいの力があるお守りです。
永遠にお風呂場にいてほしい存在。出会えてよかった。

そういえばもうすぐ切らしそうなんだった・・・買いに行こ。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

頂いたサポートは書籍購入費を中心に、発信に関わる使い方をさせていただきます!