見出し画像

#3 ハワイでの通信インフラの確保

訪問中の通信手段の選択肢は
#1 現地のFree wifiをひたすら使う
#2 日本からWiFiをレンタル
#3 現地でWiFi借りる
#4 米国電話番号のSIMを購入する。
#5 現在使用中キャリアのローミング
————————————————————————-
#1 は、移動している時に使えないので不便だった。

#2 は、値段が安くて使いやすいテレコムスクエアのWiFiBOXを借りました。
2023年11月旅行時は、何と、予約してあったのに、空港で借りるのを忘れて出国してしまった。戻る事は出来ないのでちょっと後悔したが、サポートデスクに電話したら、借りる前だったら。無料キャンセル出来るとの事。スマホで予約済み画面からキャンセル手続きし、後日クレジットカードへ返金された。よかった。
借りる時は、データ容量無制限プランをおすすめします。
何故?----2023年6月時は、1 GB/日 にしたけど、データ容量を使い切って通信速度制限が入り、激遅で使い物にならなくなった。理由は、iPad 2台持参したら、iCloud の写真同期やバックアップが始まってしまったので。後からわかった事ですが。wifiBOXはバッテリー容量が大きく、1日中使っていても大丈夫ですし、WiFi本体からスマホを充電できます。
それから、WiFiBOXを借りない場合には、充電用のモバイルバッテリーをお忘れ無く。

#3 は、おすすめしません。レンタル費用も安く無いですし、ホノルル空港では借りれませんし。

#4 は、T-MobileのSIMカードをAmazonで、7日間用を2,480円で購入して日本から持参しました。T-Mobileにしたのは、テザリングが使えるからです。コツとしては、通信開始日のアクチベーションは、現地到着日の前日に設定しておく事です。これは、開始日はアメリカ本土のカリフォルニア州の時刻基準なので。予備のiPhoneを持参して使いました。使い勝手としては、悪くはありませんが、テザリング速度が遅く、満足度はそれほど高く無かったです。通常使用しているiPhoneにSIMカードを入れ替えれば良かったですが。アメリカの電話番号があると便利かと思いましたが、特に必要とはしませんでした。

#5 は、妻はソフトバンクなので、アメリカ放題で無料。私はワイモバイルなので、72時間 9GB 2,940円を契約。ローミング契約はお手軽でした。日本からWiFiレンタルも便利で使い勝手も良く、問題ありませんが、レンタル期間が、日本出国から到着日までですので、現地で必要日数のローミングが、お手軽価格でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?