見出し画像

ナルシストに要注意理由と見分ける方法

ナルシストという人について聞いたことがあると思いますが、この単語を聞くと何を思い浮かぶのでしょうか?

ナルシストとは、一般的には自分にハァハァできる人のことを指します。また、心療内科的には自己愛性パーソナリティ障害を意味します。

しかし、ナルシストという人は付き合うと最も危ない人種で見分けるのはとても難しいです。

といことで、本章では、自分の経験と研究を基にして、ナルシストの特徴について話したいと思います。

目次

・ナルシストとはどんな人?

・恋愛関係においてのナルシストとは?

・ナルシストを見分ける方法

まずは前つぶやいていたことを読んでください。

ナルシストとはどんな人?

ナルシシズムは性格の特性を指します。自分を特別だと思い、他人に対しての共感力が乏しい人です。ナルシストは様々な手段を使い、自分のことを良く見せようとします。人の気を引く、自慢する、見せびらかすといった方法です。また、人の成功を自分の手柄したり、うまくいかないことを人のせいにしたりもします。

ナルシストの不安と欲求は、ブラックホールのように底なしなのです。これも自分のことを十分に愛せないから生まれた劣等感でもあると思います。なので、こういう人たち物好きが多いです。

例えば、ブランド品、期間限定のものを即購入したり、レアな経験を自慢したり、面白い人または特別感を与えてくれる人が好きです。

ナルシストの物欲は終わるところを知りません。彼らは本当は自分に自信がないので、考え方や価値観をコロコロ変えます。だから一人の人、一つの物で満足するのが難しいのです。色々な物を買うので、お金を持っていると思われるかもしれませんが、大抵の場合そうではありません。あなたにそう思わせたいだけなのです。

自分の弱点に溺れている感じがしますから、「自分は特別だ!」と感じさせてくれる物事を求めてしまいます。ちやほやされまくるのは目的です。

他の人、特に社会的に低い地位にあると考えられている人たちに対してどういう態度をとるかを観察してみてください。意地悪をしたり、横柄な態度や軽蔑したような態度をとったり、権力をふりかざしたりはしないでしょうか? ナルシストを避けたければ、他の人の扱い方を確認しましょう。

特にウエイターとウエイトレス、運転手、レジの人、といったサービス業に雇わる人への態度を観ればいいです。自身がない、劣等感ばかりのナルシストは、得にこういう仕事をする人に関して横柄な態度を取ります。

一方、ナルシストは、人を操るのがとても上手なので、ビジネスまたはお金を稼ぐことにおいて苦労はしません。これは本人たちにとってすごいスキルだと思います。

面白い経験や面白い人との出会いを求めているなら、ナルシストと仲良くした方がいいです。きっと楽しいです。

恋愛関係においてのナルシストとは?

ナルシストは最初、とても魅力的で面白い人のように振る舞います。特に、相手に良い印象を持ってもらいたい場合はそうします。

ナルシストに恋をしてしまうのはたやすいです。チャーミングで上品、あなたのいいところを褒めていつも気にかけてくれる。付き合ってしまったが最後、ナルシストの不安と欲求は、ブラックホールのように底なしなのですみな話術を使ってあなたを逃さないでしょう。

この行動は「愛情攻撃」と呼ばれる。褒め言葉やプレゼント、大げさな愛情表現で、どれだけ愛しているか見せつける、ナルシストの作戦です。気付いた頃には、気配りな彼の虜になってしまっています。

しかし、これこそが危ないです!

数回デートしただけで、まさに君を求めていた、と思わせるような態度をとります。「君は完璧」だとか「ずっとあなたのような人を探していた」とあなたに伝えるでしょう。きちんとした人であれば、時間をかけてお互いをよく知るようになるまでは、こんなことは言いません。ナルシストは目的は、素早く相手を捕まえ依存させることなのです。

その罠に落ちてしまい、ナルシストは満足してしまえば、地獄が始まります。

自分が素晴らしいと思わせたいため、すべての好んでいない物事を相手のせいにします。人を操るのが上手なため、相手を精神的に落とし、相手のせいだと思わせます。そして、そんな相手は、今まで褒めてくれていたナルシストの言葉を信じてしまい、自分の価値がわすれ、自分の理性を疑い始めます。

ナルシストに反撃するとさらに怒られるだけです。精神暴力を振る舞うナルシストなのですが、相手に求めているのは都合のいい人のみです。ナルシストが聞きたくないことを言われると、怒ります。自分がやりたいタイミングに合わせてもらわないと、また噴火します。そして、口を返すと従ってくれない相手への怒りがどんどんエスカレートします。

さらに、相手が逃げようとしたら、ナルシストは相手を言葉で酔わして、相手のせいで二人の関係がこんなにダメになっていることを思わせます。手遅れだと、もう逃げることが不可能に近いかもしれません。

だからも、早く気づいた方が自分のためになります!

ナルシストを見抜ける方法

1. サービス業への態度を観察するといいです。いわゆる位置の低い職業に対する軽蔑したような態度を取っていれば、さっさと別れた方がいいです。

2. 物好きなので、レアなもの、レアな経験を求め、または面白い人に自分を囲まれます。

3. ついこの前まで相手しか見て褒めなかったのに、この最近は怒ることが多いなら早く逃げなさい。

4. ナルシストに従うといいことはありません。ナルシストを褒めると何も得ません。精神暴力を振る舞われるだけなので、早く逃げなさい。

5. すべての悪いことを相手のせいにします。

6. ナルシストが人を操るのが上手なので、どんな口約束されていても絶対にいい方向に動かないです。

ナルシストは、自ら意識しながら相当な努力しない限り、一生治りません。なので、友達として、または都合のいい人として扱い、またはちょうどいい距離感で仲良くできるなら、面白い機会が増えるだろうと思うので、それくらいの感じで付き合ってもいいですが、恋愛相手としては絶対ダメです!!

もしも、この記事を読んだ方で、これもしかしてうちの人なんじゃないかなと、思ったなら、連絡してください。いつでも相談にのります!

応援されるとベロニカは空を飛びそうになるほど喜びます。