見出し画像

「カエルのスキップ」のモデル

私のファーストオリジナルソングは「カエルのスキップ」という歌です。
オリジナルを作りたい。とボイストレーナーに言ったところ、彼のオリジナルソングを1曲渡されました。
ちゃんとした歌詞もついていたし、デモ音源もしっかりと作られていたもので、彼が歌っていました。

「歌詞はあやちゃんが作ってくれていいから」

と、言われて・・・歌詞? 自分で作るの?と、一瞬戸惑いました。
しかし、基本的に「やったことのないことは、やってみたい」精神の人なので、じゃあやってみよう!と、その歌を何度も聴きました。

もう10年近く前のことなので、記憶も定かではないですが、彼の歌詞の世界は「チープな夢を見て、満足してるんじゃねーよ」的な感じだったと思います。
リスクを負わない安いカード」というフレーズが、すごく印象に残っています。
メロディはノリノリだけど、歌詞は骨太で熱かった気がします。

その世界観を意識して作ったのが「カエルのスキップ」です。

モデルがいる

リスクを負わない安いカード、というのが、ハイリスクハイリターンを狙おうぜ!という意味でもあって、一度きりの人生を手堅く生きることって、どうなの?っていう煽り系の歌です。
その世界観を女性が表現するとどうなるかな?って考えました。

当時、SNSではインフルエンサーなどという言葉もなく、ちょうど「自撮り」なんていう言葉が出てきて、いわゆる「意識高い系」の女性が自撮り写真を投稿するようになりました。

自分の写真を、しかも気取ったポーズで自分で撮って、全世界にお披露目するって、かなり特異な存在と認識されていました。
今でもこそ私も自撮り動画なんかも投稿しますが、当時は、抵抗がありました。

そんな時代に、私のフィードにめちゃくちゃ素敵な笑顔で上がってくる女の子がいました。
キラキラした笑顔とちょっと高そうなランチプレートと一緒に投稿される文章は「みんなキラキラ生きていいんだよ」的なポジティブでライトな応援メッセージ。
そんな彼女の存在に救われる女性は多くて、いつでも「いいね」が500くらいついて、コメントも100個くらい並んでいました。
どれもこれも、「可愛い」「素敵」「ありがとう」のような、全肯定のコメント。

彼女は「特別なプリンセス」でした。

それは彼女が自分で作った玉座で、それを誰もが認めるものでした。

全てを持っている彼女でしたが、恋愛だけはなぜかいつでもうまくいっていませんでした。恋愛についてそれほど多くを語ることはないのですが、恋愛事情が彼女の情緒を作っていることは明白でした。
それくらい、彼氏との関係性が発言のトーンや、投稿頻度に影響していました。

でも、そんなところも彼女を魅力的に見せる要素だったのかもしれません。
いつでも完全に「女の子」だったのです。

彼女の恋愛

そんな彼女に興味を持って、書いたのが「カエルのスキップ」ですが、SNSを通してしか知らない女性の恋愛事情です。
全ては私の完全なる妄想。

ただ、もしも彼女が恋愛について語るなら、「人生は一度きり、相手が誰であろうと全身全霊で恋をしようよ」って言いそうだな。と。

結婚するとかしないとか、そんなことよりも、今お互いが必要で、お互いに見つめ会えたらそれでいいんじゃない?

と、ポジティブに口にしながらも、でもやっぱり結婚もしたいし、二人で一生一緒にいたい。と未来への確約も欲しくなる。この情緒不安定さ。

そして最後には、なかなか未来を約束しようとしない煮え切らない彼に、「いつまでもリスクヘッジして生きてるんじゃないわよ!!」と喝を入れて、
あなたが選べないなら、私は私の人生を選ぶから!と、啖呵を切るんじゃないかな。と。

そして大泣きして、泣き腫らした写真をアップして「バイバイ、昨日までの私」とか書いて投稿するんじゃないかな?なんて妄想したわけです。

それが、カエルのスキップ

1)毒薬媚薬惚れ薬
アタシの料理はKitchen witch
眠れる森のシンデレラ
秘密のメニューで ぐつぐつ煮込んで出来上がりよ
アタシは特別なプリンセス
だから今ここにいるのよ
アナタとアタシの世界で
ママゴトみたいに戯れても
時間(とき)は流れる

cast a spell
cast a spell
Tell me what you want
魔法のスイッチ 蛙のスキップ
花を飾るの
kick it out
here you are
Show me who you are
消えないマジック 解けないトリック
私に教えてよ So sweet
so sweet

2)「リングも未来もいらないの
アタシの世界は fairly tale
♡(ハート)と笑顔で埋めたいの」
そんな言葉を 本気で言うはずないでしょ
アタシは特別なプリンセス
だから今ここにいるのよ
アナタとアタシの二人で
向き合ってキスし続けても
時間(とき)は流れる

I my me
You your you
Tell me where you are
♡のトランプ アタシのギミック
アナタはポーカーフェイス
here you are
up to you
Show me who you are
リスクを負わない 安いカードで
何を求めてるの My life My life

アタシは特別なプリンセス
だから今ここにいるのよ
アナタとアタシの世界で
ママゴトみたいに戯れても
時間(とき)は流れる

cast a spell
cast a spell
Tell me what you want
魔法のスイッチ 蛙のスキップ
花を飾るの
kick it out
here you are
Show me who you are
消えないマジック 解けないトリック
私に教えてよ

I my me
You your you
Tell me where you are
♡のトランプ アタシのギミック
アナタはポーカーフェイス
here you are
up to you
Show me who you are
リスクを負わない 安いカードで
何を求めてるの My life My life

You should decide , if you don't want to stop×6times…..my life


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?