見出し画像

週に1時間だけ、自分の好きなことを思いっきりすることにした

だんだんあたたかくなり、もうすっかり春・・・というより初夏な長野県です。


さて、今日は私が週に1回、楽しみにしていることについて書いてみようと思います。


私は、週末の20時から「自分のしたいことを1時間だけぐっと集中してやってみよう」というテーマでライブ配信をしています。


もともと、趣味で創作を書きたいなと思っていました。でも、それを「もっと他にやるべきことがあるだろう」と後回しにしてしまう自分に気づきました。


確かにほかに大切なことはたくさんあります。
掃除とか、料理みたいな家事だったり。
自分が主催しているイベントの準備だったり。
あ、コメントのお返事をしていない、とか、あ、枕カバー洗ってない、とか。


どんどん後回しになった私の楽しみは、いつの間にかしぼんでいってしまいました。アイデアが消えてしまったのです。


なので、次に書きたいと思った時は、それを大切にしようと決めました。アイデアが浮かんだ時、週末に「執筆会」というものを開きました。LIVE配信をしながら、みんなで集中して1時間だけは書く、というものです。


でも、自分で勝手にみんなの可能性を狭めてしまったな、とも思い反省もしています。だって、創作を書きたいのは私で、執筆会なんて言ったら仰々しく聞こえるし、何かを書かないといけないって思う方もいるからです。


もともと私がしたかったことは

なんとな~く後回しにしている心からやりたいことを、週に1時間だけ確保してやってみようよ。そういう時間があることを許して、一緒に楽しもう。


ということでした。
なので「執筆会」を改め、「好きなことを思いっきりする1時間LIVE」に改名しようと思います。私に対しても、そういいたいです。


創作だけじゃなく、note記事だけじゃなく、ほかにも思いつく好きなことをしていいよ。


そういいたいです。


だから、いきなり料理をはじめるかもしれません。粘土をこねているかも。クッキーを食べているかもしれないし、本を読んでいるかもしれません。

あなたも参加して、したいことをしてみてください。
え、私これがしてみたかったの、と驚くこともあるかも。それもまた、いいですよね。

さあ、早速今夜、配信がありますよ。


今夜、微熱はなにをするか?
いま畑で育てているかわいいハーブたちを、いったいどのように調理するか、のレシピを考案する1時間にしようと思っています。


アジアン料理もいいな、レバノン料理も気になるし。ペルー料理もそろそろ手を付けたい。


ハーブで組み立てたコース料理なんてあったら楽しそうだななんて思っています。


明日の夜は、おそらく友達がおススメしてくれた本を読みます。そのあと、ポップを書いてみようと思います。


どうですか、もしよかったらあなたも一緒に1時間だけ楽しんでみませんか。ワクワクすること、落ち着くこと、一度やってみたいと思っていたこと。


日常の中ではなかなか時間が取れず後回しにしてしまうかもしれないけれど、1時間だけぐっと集中する時間を自分にプレゼントしましょう。


配信は、こちらから↓


毎週土曜、日曜の20時からLIVE配信をしますので、それに参加してみてください。

はじめ25分やります。5分休憩の雑談をして、25分またやります。そして5分ほど脳みそのストレッチをして、21時頃に終わりにしたいと思います。


出入りは自由です。
聞いてみるだけでも結構です。


もしよろしければ、お待ちしています。


お知らせ
来週末の4月27日、28日のみお休みします。ゴールデンウィークに県外へ行き、お友達とご飯食べています。ごめんね!
それ以外は予定通りです。

よろしくね

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?