見出し画像

さあ、太陽が昇ってきた

太陽


ビートルズに

Here comes the sun

という曲がある。「さあ、太陽が見えてきたよ」みたいな感じだろうか。あまり翻訳は得意じゃない。

この曲も、あまり得意じゃない。なんかわざとらしいっていうか。
みんなを励まそうとしたのか、人気を得ようとしたのか。
トラブルだらけの伝説のバンドが歌うには、きれいすぎるというか。

だから自分では再生しない。
それを久しぶりに聞いたのは、意外な場所だった。


ブックオフ

都会に行くと、大きなブックオフがある。

ブックオフ、ブックオフプラス、ブックオフバザールの順に大きくなる。わからない、ほかにも種類があるかも。私が知っているのはその3つだ。


その日、たまたまクリアランスセールに出くわした私は、なぜかパズルを一生懸命見ていた。実はパズルがとても好きである。得意でもある。


私のパズルのはめ方はかなり直感的で、それが当たるととても気持ちいい。まあ、その程度だ。でも好きだ。


次に服を見た。半額の半額の半額になっており、半額シールが積み重なっていてまぶしい。どんどん選んでも1200円だった。どれもとても状態が良く、すばらしい。


そんな時にビートルズのHere comes the sun。
この時初めて「いい曲だったんだな」なんて思ったくらいだから、私の脳みそはほんとうに半額が好きだ。
たぶん、億万長者になっても半額のものに飛びついているだろう。


アナウンス

そろそろ出ようか、と思った時に音楽が途切れた。

ブックオフでは専用のラジオ番組?のようなものがあり、それがずっと流れている。
買い物の間もずっと流れていた。それが急に途切れて、店内が一瞬、しんとした。突然、

こんにちは、店長の〇〇です。本日はご来店ありがとうございます。


というものだから、なにかあったのか、と天井を見た。こういうときはなぜか、天井を見る。天井に店長が張り付いているわけでもないのに。

見渡すと、他の人もまた、天井を見ていた。

お買い物をお楽しみ中のところ、失礼いたします。本日は、私店長の〇〇が個人的にお勧めしたいものがあり、こうしてご案内させていただいています。

という、なーんだ。緊急連絡じゃないのか。

本棚が崩壊してお客さんが下敷きになったから逃げろ、とか1階が火事だから非常階段から逃げろ、とかそういうのじゃないのか。


そのアナウンスはこんな風に続いた。

皆様はレコードで音楽を聞いたことがありますでしょうか。私は今年35歳ですが、ブックオフで働くまではレコードの良さどころか、その存在すら知りませんでした。

レコードは確かに不便です。音楽配信サービスが主流になってから特に、そんな不便なものは楽しめないという方もいるとは思います。

しかも時代遅れです。私も、プライベートでは「レコードがいい」なんて言いません。
アプリの方が便利で良い、という顔をしているのです。

でも、今日、このブックオフ〇〇店にお越しいただいているお客様であれば、きっとこの良さがわかってくださるのではないかと思いました。
レコードから流れ出る音は格別です。
音声配信サービスでは絶対に味わえない良さがあります。

私をはじめ、レコード歴20年以上のベテランスタッフが選んだコレクションもご用意してございます。
ご興味ある方は是非、レコード売り場にてお待ちしております。


放送が終わり、音楽がかかるようになる。
みんなぽかん、としていたがまた時間が動き出した。

レコード売り場に行ったかって?

私は行かなかった。きっと混んでいるだろう。相変わらずカーディガン売り場で古着に顔を埋めていたのである。


大金


なんだか元気がない弟に、そりゃ、何があれば回復するの?と聞けば、

大金。

と即答する。こりゃあ資本主義が弟を蝕んでくれたな、なんて感慨深く思ったりする。


ミルクレープ

さあ、弟よ。台所に来てくれ。
手を洗って泡立て器を持ち、泡立たない程度にゆっくりと優しくかき混ぜてくれ。

私ができることは今、彼とミルクレープを弟と作ることくらいしかない。弟がかき混ぜている間、私は溶き卵を静かに入れた。


釈迦シャカシャカ。


あわ立ててはいけないよ、もっとゆっくり優しく、と言うと弟は動きを少し緩やかにした。


溶けたバター。「いい匂いがする」と弟。そりゃあ、いい匂いだよ。溶けたバターほどいい匂いのものはこの世にないんじゃないかな。


1枚ずつ、フライパンに流し入れて焼いていく。

フライパンを回し、生地がトロッと表面を覆う。
その様子を横で見ている弟。1枚焼けて、また生地を流し入れ、焼けて、生地。


1枚1枚、やるしかないんだね。
そうだよ。
料理は、面白そうだ。
そう?
亀の速さだけどね。でも、やれば確実に出来上がっていく。
そうだね。
そして答えがある。美味しいか、どうか。すごくシンプルで直感的。
そうだね。
最後には必ず全部なくなる。それは血肉になったり、時間になったりする。
いいね、その言い回し。ブログで使っていい?
できた。


ご近所さんからもらった熟れすぎたキウイと、スライスしたバナナ、手作りのイチゴソースを固くあわ立てたチーズクリームで埋めていった。
塗って、重ねる。塗って重ねる。生地がなくなるまでそれを続ける。重ね続けると真ん中がこんもりと盛り上がって、ちょっとした丘のようになる。


クレープの丘。

これって、今すぐ食べられるんだよね。
いや。一晩おくよ
なんで?
そうしないとクリームが生地と馴染まなくてうまく切れないからだよ。
そんなあ!

じゃあ、見せないでよ、とぶつぶつ言う。

明日になれば食べられるよ。明日になれば万事解決する。
それっていいことだよ。


YES

YESと繰り返せば、全てのことは好転する、と言っている人がいた。
YES、YES、YES、YES、YES、YES。

YES、YES、YES、YES、YES、YES、YES、YES、YES、YES、YES、YES。


変わらない空。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?