見出し画像

要らないものの代償はでかい。


どうも、おでんの具材では餅巾着が好きな快晴です。


今日はシェアハウスに入居してくる仲間の引っ越しの手伝いをしてました。

引っ越しってけっこう大変ですね。
場所を移動するだけの引っ越しはよくするけど、家の中のものを全部出すような大きな引っ越しは最近してないです。


それで今日大きな引っ越しをしてる時に思ったことです。
「要らないものはあるだけなら問題ない」と思ってしまうけど、だいぶ問題あるなって思いました。

それは要らないものがあることによって、時間、手間、スペースを奪われていると思いました。
要らないものを整理するのに手間はかかるし、それに伴い時間もかかるし、そして運ぶのにスペースが必要になります。

要らないものはあるだけで何も影響はないと思いがちだけど、影響は全然ありますね。
要らないものに足を引っ張られるなんてとんでもないなと。


やっぱ必要なものだけを持っていきたいと改めて思った引っ越し作業でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?