FRONT LINE ASSEMBLY (Feat. Jimmy Urine) - Rock Me Amadeus

Front Line Assembly(以下FLA)がなんと80年代の定番ヒット曲「Rock Me Amadeus」をカバーしたと。それはいいんですが、この動画は完全に「見た目だけVaporwave案件」です・・・。
曲自体は普通のカバーでちょっとFLA風味という程度なんですが。
FLAは、エレクトロニック・ボディ・ミュージック(以下EBM)というジャンルを引っ張ってきたレジェンドともいえるグループで、特に80年代末から90年代に、サイドプロジェクトも含めて大量の作品を残し、EBMの教科書とも言えるような存在です。
この曲で歌っているJimmy Urineと言う人はMindless Self Indulgenceというバンドのボーカルで、昔このバンドはちょっと聴いたことがあるような気がするものの、よくわからなかったのであんまり覚えていないです。しかし、この人が最近ソロで出したアルバムはSynthwave系のサウンドのようです。
しかしこの動画、黒人と白人とアジア人の3人が出てきますが、ちょっとこれはそういう配慮をわざわざ入れないといけないような事情が海外ではあるのだろうか?と勘ぐってしまいます。関係ないかもしれないけど。
この曲はついこないだリリースされたアルバムからの1曲ですが、アルバム自体はこの曲を除いて、昔からのFLAのそのもののEBMです。
EBMというジャンルは、Vaporwaveとは特に関係ないと思うけど、Darksynthについてはルーツの一つにEBMがあるのは間違いないと見ています。OutrunとSyntwaveに関してはちょっと微妙。少なくともDarksynthファン(日本にそんな奴いるのか?)にとっては聴いて損はないでしょう。
FLAは、個人的には割と思い入れの深いグループで、特に90年代末期の作品は、今聴き返してみればEBMだけでなく90年代のテクノという枠でもひときわ輝きを放つ名盤ではないかと思っています(あくまで個人の感想です)