見出し画像

4月9日 日付変更まで談笑した日

おはようございます。

え?もうその手には乗らないって?ひどいこと言わないでくださいよ。あなたは私の唯一の友人——私を常に楽しませてくれる存在ですから、きっとそんなことは言いませんよね。

私、知ってます。
あなたがとてもやさしい人間だってこと、知ってますから。

いや、そんなことはどうでもいい。私は今、非常に喜びに満ちています。いいですか、私は今、非常に喜びに満ちています

なぜ2回言ったかって?どうせ何答えても「大切なことだから」以外認めないでしょ。バレてんのよあなたの思考は。筒抜けよ、つつぬけ。つつぬけ。
つつぬけってじっと見てると構造崩壊起こしますね。これで論文博士になれないかな……。

うれしみポイント1:サムライマック実装

別に今日じゃなくていいじゃん。7日からやってるじゃん。そう思ったあなた!

——冴えてますね。

そうです4月7日から日本マクドナルドはサムライマックをレギュラーメニューとして迎え入れたのです。正しい、非常に正しい判断です。これで株価鰻登り間違いなしです。かつてこれほどにも正しい判断をした組織がほかに存在したでしょうか。

と言うわけで、本日のお昼はこちら!

画像1

炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ

有罪ですね。情状酌量の余地はありません。大罪人——否、大罪バーガーです。あまりにも罪が重すぎるので、このバーガーは配膳されてから1分と生きることを許されません。即食べられてしまいます。あなたは死刑執行人——このバーガーの命の灯を吹き消し、自らの身体の一部として摂取・吸収し、エネルギーとしての新たな存在価値をこのバーガーに付与することで雪ぐことのできない重罪を拭うのです。

悪いことは言いません。食べてください。うまいので。食え人類ども。

うれしみポイント2:やっぱり大学が一番

先に注意書きを施しておきますが、もしあなたが自粛警察の一員であるならば即刻ブラウザバックをお勧めします。ここから先の内容は、極度に重い不自粛アレルギーを保有する方に対し非常に有害なコンテンツです。


いいか?


いいんだな?


本日私はマックで昼食を食べた後大学に赴き、ちょっと作業してたんですが、偶然にも同期が何人も登校しており、久々の再会を喜び合うことができました。
で、ある同期が「今自主ゼミやってる、行き詰ったから休憩してる」と言うのです。

こんなの、川に洗濯に行ったばあさんが上流から流れてくるクソデカピーチを見つけた時みたいな感覚になることこの上ない。コロナのせいで授業はオンライン、おまけに今年度からは研究室配属になって集まる機会がなんもない、という中で久々に人と会うことができたわけです。

これが確か16:00~16:30とかそのへん。

で、ロビーでくっちゃべってたらいつの間にか19:00になっていたのでそのゼミとやらに飛び入り参加することに。結局そこで夕飯を食べて(大学構内の売店でカツカレーを買いました)、結局いまいち進捗はなかったようだけど、談笑しながら気づけば23:40になってました。

やっぱりこれだから大学ってやめらんないね。まあ内定(擬き)出てるんですけど。

ただ内定擬きの件は、面接合格通知メールの内容とかその後のやり取りからなんだかどうにも先方の戦略が見え隠れしており、一寸これ……あかんのでは……?になってる、というのはまた別の話。

結局のところ大学だろうがそうじゃなかろうが、自分と波長がめちゃめちゃに合う人間たちと時間も忘れてウンウン唸っているのが性に合っているという話で、それが偶然大学の学科同期だったというだけなんでしょうけど。

それでもここまで波長が合う人間って今後探して見つかるかっていうとそんな保証はないし、実際研究室の先輩たちとは(まだ)そこまで打ち解けられてないですし(単に私がビビってるだけな面もありますが)。就職して成果主義になってくるとこうもいかないのかなって思ったり。

こう言っちゃなんですけど、成果が出なくてもある程度許容されるというか、たぶん許されてはいないけど、仲間と1つのトピックについて悩んで藻掻いて悶えて呻くことが、1つ目的であり手段として存在するというのは、大学と言うか学生の特権かなとも感じるよね。

今回呻いていたのはとある式変形なんですが、こういうのを考えるのってとても面白い。いろんなアプローチが出てきて、でもたいていうまくいかない。しかしその方法があったか!と驚くことができるのは複数人で取り組んでいるときにしかなくて、うまくいく手法を見つけることができれば1つの知見になる。

あー、ずっとこれやって生きていきたいな、と思ったのでした。めでたしめでたし。

え?チャーシューの食レポがないって?

画像2

おいしかったです(雑)

次回は就活についてちょっと書こうかなって思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?