見出し画像

4月4日 何もせずに肉を焼いた日

おはようございます。

——え?朝じゃない?
それはあなたがこの記事を朝に読んでないからです。明日の朝にもう一度読んでください。ちゃんと朝9時までに起きて、顔を洗って歯を磨いて、朝食を摂って皿を洗って清々しい朝日を浴びて、陽光に包まれたリビングで優雅にクラシックをかけながら読んでください。天気が悪い?知りませんよそんなの。天照大御神を呼んできてください。

かくいう私は本日、14時に起きて、何も進捗を産まず、APEXはマッチングしないし、War Thunder空軍はすぐ撃墜されるしで嫌になって(当社比)ふと「お好み焼きを食べなければならない」と義務感を感じてCo-opで肉を買ってきました。

——え?お前も早起きしろ?

そんなこと俺も思ってんですよ。起きられないもんは仕方がないでしょう、睡眠は大事ですしね。

話を戻しましょう。先日キャベツを買って、それが余っていたので使わなければならないと思って。でも牛肉切り落としの冷凍していたやつを解凍して、キャベツと玉ねぎを切って一緒に炒めて、醤油と味醂と砂糖を1:1:1で混ぜた甘辛タレを絡めて食べる、というのにそろそろ飽きていたので、「これはお好み焼きをするしかない」と。

しかしお好み焼きに必要な豚肉が家にはない。では買いに行かねばならないが、高い肉は買いたくない。Co-opのチラシを見ると、豚モモ薄切りが少し安い(100gあたり税込106円)。これだ!と感じまして、これを買うことにしました。

するとその隣に悪魔の文字列がありました。

豚肩ロースかたまり 100g税込127円!

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~安くはない、安くはないんだけど、これでも安くなってるし、何より手を出せる値段だ。え?何に使うのか?決まっているでしょう。

チャーシューをつくります。

分かりますか、チャーシューです。叉焼です。角煮です。いいですか、チャーシューを作るのです。タコ糸がない?ネギの頭がない?そんなものは要らない。少なくともあなたが一人暮らしで、作ったチャーシューをあなたしか口にしなくて、そして舌がある程度バカなら、あなたの家に必要なのは、と、醤油と、料理酒と、フライパンと、と、アルミホイルです。

What you need prepare:
・豚ロースかたまり or 豚バラブロック 500gくらい
・醤油
・料理酒
・フライパン
・鍋
・アルミホイル

肩ロースのかたまりはデカすぎるので、そこそこ(豚バラブロックくらい)の太さになるように半分に切ります。そして煮崩れを防ぐために、表面をフライパンでさっと焼きます。焼きすぎるとアレなのでさっとです。私は程度が分からないのであなたに任せます。そして表面がある程度固まれば煮崩れの可能性はないので、鍋に移して煮るのです。

鍋には醤油と料理酒を1:1で入れます。分量は適当でいいですが、肉が半分以上浸かる量がいいです。足りなければ水で嵩増ししてもいいとは思います。私は醤油と料理酒オンリーでいきました。
肉は半分浸かっている、つまり半分は浸かってないので、乾いたらよくなさそうなのでアルミホイルで落し蓋をします。そして弱火で放置です。が、ちょいちょい様子を見て、浸かっていない半分をしっかり浸からせるようにひっくり返す作業をしてください。そしてしばらくこれを繰り返して、このへんでええやろと思ったら火を止めて冷まします。どれくらいが「ええやろ」タイムかって?今回私は煮はじめてからお好み焼き(2枚)を同時進行で作って、お好み焼きができたころに「ええやろ」になったのでそれくらいです。各自調整してください。冷めたら冷蔵庫に入れます。別に入れなくてもいいですが保存するなら入れた方がいいでしょう。

まだ食べてませんけど、食べたらまたこんな記事を出します。

え?なんでこんな記事を出してるかって?……なんでだろう。
最近本当に進捗がなくって、これはいよいよやばいぞ、と思ってきたんだけど、そうはいっても何か進捗を産めるかと言ったらそんなことはないわけで。じゃあ何をしようか、と思ったときに、日記なら続くんじゃないか、嫌でも続けようと思えば何とかなる領域に入ってるんじゃないかと感じたわけです。

ということで、特に何も進捗がなくても日記っぽいものを書いてみよう、というモチベーションでやっていくことにします。よろしくお願いしますね!

次回はチャーシューの食レポが来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?