見出し画像

ソウル2003年タクシーあいのり現象

ソウルのタクシー初乗りは当時約160円。安くて利用しやすかった。荷物が多くなり4歳のメロン連れなんてときはバス(暴れん坊のため💦)より安心。

でも、乗車中たまに【現象】が起きる。
(料金の高い模範でなく一般タクシーの方)

商売熱心な運転手にあたると

客が
走行中
勝手に増えていくのだ。

運転手は、相乗り希望!と手をあげるアピール客を見つけると、停まって窓を下ろし、行き先を聞く。了解なら首を縦に。(韓国は自動ドアじゃないから)それを見て客が乗り込む。

駄目だと判断した場合は

「ごめんねーそっち方面じゃないから」

なんて答えない。シュッといなくなる。
早いよ。笑。

運転手の心持ちひとつなのだ。

朝の通勤タイムや夕方がやはり多かった。

私はなるべく相乗りは抵抗あったので、基本、空車マークしか手を上げないけど、あとから運転手による【勝手に相乗現象】は何度かある。

お喋り好きおばちゃんやオッチャンが乗ってきて会話が弾むと、それはそれで、勉強になるのだけど。笑。

一度だけ、すでに客が乗っているとわかった上で、手をあげたことがある。

メロンを幼稚園へ送ったあと、バスと地下鉄を乗り継いで学校へ行くが、その日はとても焦っていた。遅刻カウント(たしか3回遅刻で1回欠席となり進級にも関わる)がギリだったのだ。

走ってくるタクシーすべてに全力アピールぴょんぴょん飛び。程なく1台のタクシーが止まった。行き先告げると、オッケーだったらしく、乗れと手でカモンされた。

後部座席には3人がすでに座っているから、私は助手席だ。そのときメーターをチラ見すると250円になっていた。

1人降り2人降り

3人目も降りて

え……なんか……

後部座席に誰も乗ってないタクシーで
助手席にいる私

外から見たら、このおっさん、失礼、運転手の愛人やとか思われへんか

いやあー
めっちゃ居心地悪いねんけどぉ


知り合いに見られたらどうするん
あ、知り合いおらんか
でも嫌やー


「違うんですー私はお客さんなんですよー!」
信号で止まるたび叫びたかった。

そんなアホなこと思てるうち学校へ到着。梨花女子大学は広大なキャンパスで、遅刻しそうになると大変なのだが、語学堂(韓国語勉強センター)は裏の大きな道路沿いに面していた。
タクシーが素晴らしく横付けしやすい👌

で、私はメーターの額から乗った場所の250円を引いて支払おうとした。するとメーター通り払えと運転手がめちゃ怒る。

てっきり、乗った時点からの額だと思っていたら違うかった。後日、現地の子に聞いたら、ときには相乗りチップを上乗せすることもあるという。

そうなのー?
あとから乗るほど損じゃんかよーなどと、思ったが、乗せてくれたから遅刻カウントを免れてるのだ。確実にものすごく助かっている。

便利なシステムであった。


【そして今、2023年の日本。昨今の運転手不足を受け、個人タクシーは80歳まで許可年齢を引き上げる(国土交通省)とのニュースが、先日流れてました。ひぇぇです。高齢で判断ミスによる事故がよく起こってるのに。この施策は安易過ぎやしない?💦ピーポ君っこれについてはどうなんでしょう?

ならば、公に相乗りタクシーを増やせばどうかしらねと調べましたら、アプリや実証実験を始めた自治体もありました。是非その方面で、対策していって欲しいものです〜】

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?