見出し画像

恒常性とはなにか

恒常性またの名をホメオスタシスとも言う。

一定の状態を保つこと。生命活動において、恒常性を保つことは生きる上で重要だ。

人も我慢できる痛みもあれば耐え難い痛みもある。その線引きは人それぞれだが、人は概ねそれのレベルを自分で判断できると思っている。

実際には違うかも。。

でも犬とか猫は、どの状態がホメオスタシスが保たれているかなかなかわからない。

つまり、異常であり、病的なのか。異常だが、病気ではないのか。

日々そんなことを考えながら診察してます。

もちろん得られる情報量の差は、診察する獣医の力量を問われるけども、イレギュラーは必ずある。

そういう意味で、複数の意見というのはすごく重要だ。責任感の分担というのは、ストレスフリーで生きていく上では必須だと思う。

でもこの国の動物病院の大方は獣医師ひとりでやられている。まだ僕にはできないかな。

今のところ僕はホメオスタシスを保てています。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?