2021年で一番おもしろかったビジパニュース・トップ4(スタートアップ編)

個人的な趣味に基づいて、スタートアップ周辺のおもしろかったビジパニュースをランキング形式で発表。

4位・Coral Capital「タピオカ屋嘲笑」

<選考理由>
「神田でやってくれ」で有名なCoral Capitalの神田ネキが今度は上司メンバーを連れて2021年再デビュー。起業を支援するVCという立場にもかかわらず、コロナ禍で潰れたタピオカ屋を指差して嘲笑した事件。なお、その後もCoral CapitalはBluage内定取り消し問題や、元ヤフー宮坂学氏を無能呼ばわりして公開処刑するなど、大いにTwitterを賑わせたため総合点で4位に入賞。

<ソース>
https://note.com/vetement/n/nfb71f5ef68ab
https://signal.diamond.jp/articles/-/951
https://twitter.com/DJ_AsadaAkira/status/1473554014566555651

3位・hey佐藤裕介「頭をポンポンする偽Google天才エンジニア」

<選考理由>
上場を目され、日本を代表するスタートアップ企業の一つheyの佐藤裕介氏であるが、社長秘書の女性の頭をポンポンする写真が大きく炎上。元hey光本勇介氏のテキーラ事件でもコメントを出さなかったhey社だが、本件についても特にコメントなし。しかし流石に「元Google天才エンジニア」を詐称した経歴詐称問題では突如noteアカウントを作って釈明記事を公開した。
特におもしろかった点は、Twitter上で不動産クラスタから飛んできた「社長が女性秘書の頭ポンポンしている写真なんて、不動産業界でも見たことがない」というツイート。
「不動産業界をなんだと思っているのか?」
「不動産業界以下とはどういう意味なのか?」
などの反応を含め、非常に興味深い問いを残したため2位に。

<ソース>
https://u-29.com/2020/12/10/ruiueno/
https://note.com/vetement/n/nf80cda68e0b6


2位・自民党

<選考理由>
特にないけれどこの画像の絵面がなんかおもしろかったから2位にランクイン。

なお余談であるが、フェムテック推進の野田聖子議員の夫は元ヤクザであると認定する判決が最近出たのでCheck it out!
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/12300600/

特別賞・北尾、激怒

<選考理由>
2020年、大東銀行に対して「筆頭株主になったのにあいさつにも来ない。このままあいさつがなかったら次の株主総会で全役員(の選任)に反対票を投じる」と激怒したSBIの北尾吉孝社長は、2021年、新生銀行に激怒した。

「信義にもとる男だな」
「新生銀行は泥棒」

なかなか大企業のトップの言葉としては耳慣れないテクニカルタームを乱発する北尾氏であるが、今年も冴えていた。また一部の北尾マニアだけが熱心に読んでいるとされるブログ『北尾吉孝日記』が閉鎖されるため、それを惜しむ声もあり、スタートアップ界隈ではないが特別賞に。
(なお北尾氏のブログは、個人ブログにもかかわらずドメインが「sbi-com[.]jp」である点が個人的に好き。あとSBIホールディングス関連書籍の一覧の大量の濃厚な北尾氏著書も好き。)

<ソース>
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/89193
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b1641
https://toyokeizai.net/articles/-/410127

<北尾氏のブログ>
http://www.sbi-com.jp/kitao_diary/

1位・あだ名「ブラックホール」

<選考理由>
社員大量リストラ、内部告発、YouTube休止など2021年も話題にことかかなかった某社であるが、スタートアップ界隈をある“噂”が駆け巡った。
……インフルエンサーでもある社長は、スタートアップ界隈のバスケの集まりに多くの取り巻きを引き連れて参加するらしい。そして取り巻きたちに「ナイシュー!」と言わせたり、三脚を立ててカメラで撮影させるなどアイドルのように振る舞う。また、一度ボールを持つとシュートを打つまで離さないので、ついたあだ名は「ブラックホール」

<ソース>
控えます



(あとがき:正直、1位の話を後世に語り継ぎたかっただけだから1位以外は適当に思い出した。もっとおもしろかった話題があったはずなので、2022年はこまめにメモをとっておきたいと思った。)





(広告)【公式】Makonari Inside Stories(インサイドストーリーズ)
「マコなり社長の「裏話」を配信します」


現在、政府ではパブリックコメント募集しているので、「日本のスタートアップ業界」についての情報を私は投げ込もうと思います!

締め切り:1月21日まで

「スタートアップとの事業連携及びスタートアップへの出資に関する指針(案)」に対する意見募集について
https://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/2021/dec/211223pressrelease.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?