見出し画像

月間収支

2019年の最初のひと月も終わって、Twitter上でも凄腕トレーダーの皆さんが月間収支を公開してお疲れ様でしたーって報告しています。
アイツラ、マジエグイ。

一定期間の成績というのは、自分の取り組みが正しいか、間違っているかの確認になるため、投資であれば週や月単位でプラスになってなければ何か修正を加える、というスタンスは正しいと思うんですが、自分は今年1年は月間収支を纏めることを止めてみようと思ってます。

理由としては、

・スタイルが超短期。
・年間でプラスと退場しないことを目標にしている。
・日次の収支を公開している。
・月末に締め作業を行うと、月間プラスにしたいというバイアスが働いて、
 月末やマイナスになった翌月頭に無理な取引をしてしまう。
・結果が良かった時でも、月が変わったことを必要以上に意識してしまうと
 慎重になりすぎてチャンスを逃してしまう。
・月が変わったからといって、相場が大きく変化することは稀。

単純に性格の問題かと思うんですが、月間まとめると気分的にリセットした感じになってしまうんですよね。日々の収支はExcelでも記録しているのでいつでも月間だけじゃなくて、任意の期間で確認できるし。

一般的には、月間ごとにまとめた方がいいとは思っているんですが、とにかく去年まで心理的にそれが悪影響を及ぼしているので、逆をやってみています。たぶんまとめるにしても半期、とかかな。

とはいえ、1月は1月3日のフラクラを運よく利益につなげることができたのでプラスではありました。月間云々より、1日1日の収支を買っても負けても納得のいくトレードを心掛けたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?