見出し画像

あとになってからわかること(#なおきメモ002)

夏だ。毎朝最高気温を確認するのが楽しみです♪ "今日は37℃!!やっほー"☀☀☀

"思い出したこと"を書きたくなったのはたぶん暑さのせいだ。【ちがう】お盆だから過ぎた日の思い出がかえってきているのだろう。【ちがう】

きっとため息のせいだ。。。


「あとになってからわかること、あとからしかわからないこと」


(そして、いちど手ばなすと決してとりもどせないこと)


---
メダカは梅雨も酷暑も大丈夫みたいです。湿気が嫌だとか言わないし、たかい水温はここち良いようです。【ちがうかもしれない】メダカと私の気持ちは一生伝わらないかもしれないけれど、人と人だったらいつかは伝わるかもしれないな。【ちがうかもしれない】
---

そう、そして"思い出したこと"はこんなことだ。

新卒で入社した会社の上司"三浦さん"と"遠藤さん"のこと。(今は社会人23年目です。)
三浦さん(主席=部長)は直属の上司で毎週提出する業務報告書を一面真っ赤にして返してくれます。(毎週・毎回ずーっと)それ以外にも、こと細かい指摘を嫌になるくらい続けてくれてほんとに嫌な上司でした。【全然ちがう】
遠藤さん(専務)は三浦さんの上司で部門リーダーで(実質会社のトップ)でとっても偉い人でした。(ビシビシ厳しくやってくれよと遠藤さんが三浦さんにいっていたな。。。)私が担当して株式上場記念品として作った高級ボールペンの試作品を"メーカーがあげるといってるのでもらっても良いですか?"と聞いたら"返せよ"といい、規定上はもらえることとなる家賃補助(毎月8万円)も"それはダメだ"と言いはなちました。ほんとにひどいことをするな、嫌がらせかなと思いました。【全然ちがう】

その後、その会社を6年で辞めることになります。ちょっとかっこよく見える仕事をしていたので勢いに任せて転職してしまいました。そして、今に至るまで10回の転職をして今は11社目です。【ちがう】(本当は18社目です。)

(そのことについてはまた後ほど書くとして)結果、多くの上司・人と関わることとなりました。優しい人・怖い人、ここち良い人・ここち悪い人などなどたくさんの人がいて、結論としては全ての人に感謝してます。【ほんとはちょっとちがう】

振り返ってみると社会人として人としてのベースとなる意識・知識(道徳心とか基本的ビジネススキルとか)はだいぶ前に(20年前に)植えつけられていたことに気づきます。(三つ子の魂百まで)【ちょっとちがうな】

なんだ"三浦さん"と"遠藤さん"のおかげじゃん!【まちがいない】

(おまけ:家賃補助が出なくてマンションを購入することになり、今もそこに住んでいます。都心に居を構えることとなり、それが後に大きなアドバンテージとなりました!)

僕はいまさら三浦さんのことを好きだと思った。
(遠藤さんのことはずっと好きでした。)


20年たってやっとわかることがある。
三浦さんの遠藤さんのやさしさに今頃になってやっと気づいたりするのだ。(おそい!!!)でもきっとその時にはわからないことなのだ。(宿命)

だから、今、気づいていないこともきっとあるのだろうな。まだ気づけていないことはどんなことがあるのだろう。。。

そして、今、気づかれていないこともあるのだろう。いつか気づかれればいいし、ずっと気づかれなくとも、誰かの変化に少しでも寄与できればいいくらいの思いで、今日も歩く。。。🚶

三浦さんと遠藤さんに"ありがとう"というと同時に、そのバトンをつないでいく。それが三浦さん遠藤さんの希望だろう。。。か?【ちがうかなあ】

人にやさしく、人のやさしさに感謝を。

本当のやさしさとは何か。本当のありがとう(感謝)とは何か。本当の好きとは何か。本当とは何か。

今、好きではなくても(嫌いでも)、しばらくたってからすごく好きになったりするのだ。(サブマリン好き発動)"ありがとう"(感謝)が好きのひとつのかたちだとおもう。
(今、この瞬間を一番ここち良くしてくれる人が、一番大切な人ではないんだぞ)(自戒)

(いちど瓦解した価値観は元にもどせないんだぞ。)(覆水盆に返らず)【ちょっとちがうか】







ただ、そういうことをすべての人とわかちあえるわけではなくて、(だから少しさみしくて残念で。はー。。。)そういう気持ちを共感・理解できる人のことを僕はきっと好きになります。(今のところはそういう考えにいたっている。)

また今の自分を疑うこと(ちがう?と思うこと)、ここに書いてあることはまちがっているかもしれないこと。そういうことに気をつけながら歩いていきたいです。おいしいもの食べながら🍙🚶【ちょっとちがう】

ここまで読んでいただいたかた本当にありがとうございます。

おいしいものは太るから嫌ですよね。【ちがう】
食べながらお話したい。【そうだ】

深謝

たなかなおき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?