見出し画像

【雑記】 #ヴァンガード 、新デッキがやぱり強かった。

お久しぶりの投稿でございます。

 いろいろと忙しかったり、体調を崩したりとして約2週間ほどnoteの投稿が途切れておりました。。。

 お久しぶりでございます。沖縄のファンサークル『ドラゴンエンパイア沖縄支部』のオータです。
 今回のnoteは、更新をお休みしていた期間に発売された商品、スペシャルシリーズ第3弾「Stride Deckset Chronojet」についてのまとめをした後に、11月と12月のサークル主催イベント情報についてお知らせしたいと思います。

Stride Deckset Chronojet

 端的に言いましょう。

このデッキ、ヤバくないっすか?

 先攻G3に先乗りしてボコスカ攻撃するのが強そうな環境に後攻に希望を見いだせるデッキがまた1つ追加された印象です。
(オータはじゃんけん激弱なので、後攻向けのデッキが大好きです。)
 カード公開されてから代用カードを作成して、デッキの動きや相性のいいユニットを考えていましたが、個人的にはこんな感じに落ちつきました。

G1に汎用性を求めたい

 このデッキの核となるギミックの「超越」をサポートする「スチームブレス・ドラゴン」。ドローソースとして、アタッカーとしての2役を担える「スチームスカラー ジジ」。

超越補助&クロノジェットサーチに
13000になれるドローソース

 上記のカードはしっかり使うとして、このデッキに空き枠が生まれるとするとG1。3種目、4種目のG1をどれを使うか……というのが個人差の生まれる部分かと思います。
筆頭候補に挙がるのはこの3種類です。

ダークステイツの「The 汎用ユニット」

ブレインウォッシュ・スワラー

いや強いよ、やっぱり。

 ほんっとに場所や状況を選ばないユニットだこと…
場に出ただけでソウルチャージ。ヴァンガードがG3だとパワー上昇のおまけつき。ブレインウォッシュ・スワラー自身もパワーが8000あるため、自身だけでG3相手に攻撃可能。
 このユニットが弱いタイミングを考えてみました。1つあります!
「ソウルチャージでトリガーが入った時」です!
みんな、知っとるのよ。それは。
 あとは、値段が高い。しゃーない、それは。
だって1年前だよ?こいつが登場したの。今後も邂逅ユニットとして「銀の茨の竜使い ルキエ」が登場します。
 たぶんスワラー君も使います。組みたい人は持っときましょう。

器用にトリガーを避けるソウルチャージ

幽冥の朋友 リィン

しっかりと役目は果たすから、
採用するのはアリ

 デッキトップから2枚見てソウルに1枚置き、残りをデッキの1番下に置くユニット。スワラー君と違いパワー上昇はありませんが「デッキトップから2枚を見る」というアクションのおかげでトリガーを避けてソウルをためることができます。
 自身のパワーもしっかり8000あるため、縦に2枚並べて16000で攻撃するもよし、クレスト効果でパワーを5000上げて13000で攻撃するもよし。
 しっかりと「ソウルをためる」仕事と「ブースト要員」という役割を遂行できます。
 あとこのユニット、すごく安いです。500あればカードショップで4枚買えます。場所によってはストレージにいたりするので、お手軽強化カードです。

少し別角度からの強化もアリかも、、という場合は?

ファルケイト・パフォーマー

「ヴァンガードの猫はヤバい奴ばかり」
という格言があります。

 オータ的に少し注目している(スワラーよりこっち派)ファルケイト・パフォーマー。デッキからではなくドロップからのソウル供給ということで、ドロートリガーやクロノドラゴン・ネクステージで削れるデッキの数を抑制できます。
 ソウルの中のユニットのグレードをコントロールしなければなりませんが、クロノジェットデッキでのソウルの数はコントロールが容易にできます。
 ブーストしないとソウルを貯めることができませんが、後列にコールするアップストリーム・ドラゴンとの相性は良さそうです。

こいつで猫を呼ぶ

1.アップストリームでパンチ
2.GB1の効果でファルケイトをコール
3.ファルケイトでブーストしてソウルを供給
4.Vがフェイトライダー・ドラゴンなら、ファルケイトをデッキに戻してアップストリームをコールして攻撃

上記のようなお手軽4回攻撃。
前述しているほかのG1ユニットでも同じことができるので、クロノジェットデッキを使う際も相手にする際も意識するのが吉かと思います。

話題転換!今月と来月のイベント!

 話題を変えて…
当サークル主催のイベントについてお知らせします!

【11月対戦交流会】
日時:11月27日(日) 11時受付開始 12時開始
開催場所:TSUTAYA那覇新都心2F
【 イベント詳細はこちらから 】

【12月対戦交流会】
日時:12月25日(日) 11時受付開始 12時開始
開催場所:TSUTAYA那覇新都心2F
※現在フォーム作成中です※

 11月、12月と連続でTSUTAYA那覇新都心 様の対戦スペースをお借りして対戦会を行います!
 詳細は受付フォームよりご確認ください!

最後に。

 今年も残り2か月となり、年末には「女神降臨」。年明けには創生主「メサイア」が再登場するヴァンガード。
 いろいろありますが、当サークルはまったりとしながらも真摯にヴァンガードに向かい合っていきたいと思っています!

 約2週間ぶりのnote更新でしたが、これからは可能な限りマメに更新していきますので、よろしくお願いします!!