見出し画像

【 #ヴァンガード 】アンフェアで大会参加してきた

天下五剣のnoteを書いた日なのに…

 天下五剣のデッキについて書いていたのに、店舗の公認にはアンフェアデッキで参加しました。

コンセプトが好きなデッキなんです…

 デッキのコンセプトとして、相手のドロップや盤面からカードをバインドしてユニットの効果を発動していくデッキ。
 Vのアンフェアが効果を使ってG0になって攻撃することができ、効果トリガーのガード値上昇の効果をすり抜けることができます。

金の卵が突っ込んでくる謎の現象。

10月29日(土) Dスタン店舗公認大会@カードキングダム那覇店

 直前まで、天下五剣を使う気満々だったオータ。
「なんか、使いたいわ」
という気がわりでアンフェアデッキに切り替え。
参加者7名で大会はスタートしました。

1回戦 VSグラビティア・ネルトリンガー
 初戦から当たりたくないデッキ最高クラスのデッキに当りました。ネルトリンガーの攻撃時誘発を嫌い、点を絞った戦いに努めました。
 一方でこっちのドローはトリガーばかり…
 まともに相手カードをバインドできず、アンフェアの効果を強く通すことができませんでした。
 最後は相手がペルソナライドからグラビティア・バグリビートを2枚展開した後に、5隕石使用でトリガー効果を2倍に。

 そこで捲れるのは…

エルドブレアス「こんにちわ」

 最悪のタイミングでのオーバートリガー。
完全ガード2枚で守るも、最後の攻撃を受けきれず敗退。

2回戦 VS六角宝珠の女魔術師
 
2回戦は六角宝珠の女魔術師デッキ。1回戦と異なり、しっかりRユニットを引き込み、相手のアタッカーをつぎつぎにバインド。
 タメージトリガーやドライブチェックがしっかりと発動し、全体的に優位に対戦を進めることができました。

 最終的にはアンフェアの効果でライドした金の卵がRユニットのディヴィジョンの効果で合計パワー25000まで上昇。勝ち切れました。

3回戦 VS光の道を往く者 テグリア
 
最後はテグリア戦。個人的には少し苦手な相手でしたが、ダメージゾーンんとデッキトップバインドでテグリアの相方、メープルを2枚機能停止にすることに成功。
 幸運なことに残りのメープルを相手が引ききれず、盤面を押すことに成功。ペルソナライドも尽き、最終的にはバインド枚数は9枚に到達。
 攻撃時にオーバートリガーも発動し、何とか勝利することができました。

最後に…

 結果的には2-1。7人中2位という結果でした。
 アンフェアデッキは比較的に安いデッキですが、動きの独自性があり「強い」というより「楽しい」デッキになっています。

 天下五剣と同様に、遊ぶには十分楽しいデッキだと思います。