見出し画像

【 #ヴァンガード 】今週の公開カードまとめ(女神再臨)

今週もお疲れ様でした。

 モンスターストライク第2弾が発売され、公式から公開される「今日のカード」での公開カードが12月の「女神再臨」のカードになりました。
 今回のnoteは今週公開された「女神再臨」のカードをざっくりまとめたいと思います。

10月24日(月)公開 サブリメイトランス・ドラゴン


少しコストは思いが、バインドが可能なユニット

 コストは重いが、サークルを指定してバインドすることができるG2のユニット。この手の能力がある場合、パワーが9000だったりするのが個人的な印象でしたが、パワーはしっかり10000。
 しかし、カウンターブラストを多用し攻撃するドラゴンエンパイアのデッキでは少し採用が難しそうな予感。
 Pスタンダードなどで使われるかもしれないカードかと思います。

10月25日(火)公開 海唱のブレイブ・シューター

フラッグバーグやメイルストロームのデッキに似合いそうなユニット

 同列にG2がいたら単騎15000になるユニット。同列にユニットを置くだけでパワーが上がるため、デッキを選ぶことなく採用が可能な1枚。
 後列から攻撃が可能なデッキの候補はいろいろありますが、マグノリアやフラッグバーグなど、現在でも採用デッキがいろいろ考えられるカードです。

10月26日(水)公開 ディムネス・フィーンド

お手軽に13000ブースターになれる便利そうな子

 ソウルの枚数を参照するダークステイツっぽい能力のユニット。しかし、大量にソウルブラストするデッキが多いため、常に5枚以上のソウルをキープしているデッキは意外と少ない印象。
 現在だとバロウマグネスのみですが、追加でルキエが効果の対象になるかもしれません。

10月27日(木)公開 高翔変形ジルヴァルケス


現在ではビミョーに使いにくそうな感じだが…

 オーダー戦術のプロ集団、ブラントゲートの新ユニットですが、現在では少し使いにくそうな印象。セットオーダー3種を無理なく達成できそうなのはオルフィストデッキくらい。しかし、12月の追加で新たなライドラインが追加されるため、そのデッキに投入ができるかもしれません。

10月28日(金)公開 剣聖騎竜 グラムグレイス&槌砕の騎士 セイディ

RRの新たなライドライン。
ゲームにFFR版が収録。
グラムグレイスと相性の良さそうなカードも公開

 ゲームのパッケージ版にFFR版が収録されるグラムグレイスと相性の良さそうなセイディ。自身とグラムグレイスの効果で25000でのアタックが可能。
 驚きなのはグラムグレイスがRRだったこと。ゲーム版にFFRが収録さることが判明していたので、てっきりRRRかと思われていましたが、RRでの収録。オータ個人的には、グラムグレイスのデザインがかなり好みなので、デッキを組んで遊んでみたいと思います。

まとめて思う事

 カード紹介が「女神降臨」のカードに切り替わり、ドラゴンエンパイアからスタートし、ストイケイア、ダークステイツ、ブラントゲート、ケテルサンクチュアリの順で公開されていく感じになるかと思います。
 RRRや邂逅カードは公式の生放送での公開になると思いますので、しっかり情報を追いかけていきたいと思います。