見出し画像

【 #ヴァンガード 】カードの「採用理由」って考えたことありますか??

デッキのパーツ、その役割って?

 沖縄の公式公認ファンサークル「ドラゴンエンパイア沖縄支部」の主宰、オータです!!
 今回は、少し考えたい内容をまとめました。

『カードの採用理由』って細かく考えたことありますか?

 例えば、ソウルが欲しい際にダークステイツのデッキだと、どのユニットを使いますか?
 筆頭候補は「ブレインウォッシュ・スワラー」「スチームバトラー グングヌラーム」の2枚でしょうか?

シンプル is ベストな1枚
5枚目以降のスワラーとして活躍する
ドローもできる子

 価格に大きく差のある2枚ですが「ソウルが欲しい」という目的で使われます。

 では、この2枚の使い分けは??

オータが愛用するユニカデッキ

 デッキを例に出して考えると、アストロア=ユニカデッキにはスワラーではなく、グングヌラームを採用。
 理由としてはスワラーのパワーアップ効果より、クリンスイープ・ドラゴン等の引きたいパーツにアクセスすることを優先した結果、このような形になりました。
 マスクスを採用したユニカのデッキもスワラーではなく、グングヌラームをオータは使用すると思います。(採用枠があればの話ですが…)

「採用理由」を考えたいと思った理由

 一言で言うと、デッキのカードに意味を持たせた方がデッキの紹介の際に記事にしやすいと感じたからです。
 G1からG2の際にコストにするのはどれ?トリガーの配分は?
細かく考えたいと感じ、今回noteに書き起こすことにしました。

 オータ自身もいろいろなデッキを使うのが好きで、変わったレシピは試したくなる性格ですが、結局は「これが使いやすい」「この動きは強い」というのを優先して組んだりしていますが、こんなデッキもアリなんです。

このレシピでピンとくる人、います?

 「なんでドロートリガー2枚?」「精霊盾は?」「G3多すぎない?」
と疑問はあるでしょうが、このデッキはこれで100%の完成度を誇っています。

 このレシピは、アニメでミチル君が実際に使ったレシピです。

この1文があるだけで、デッキの意義が生まれるような感じがしませんか?

 カードプレイヤーたるもの、自分のデッキに愛着と誇りを持てたら良いなと思うオータでした。