見出し画像

2021シーズンを振り返って

10月25日(月)
福岡ソフトバンクホークスのシーズン最終戦が終わりました。
今シーズンはまさかの4位Bクラス。
それでもCSの可能性があるまで、4位が確定しても、最後の最後まで選手達の頑張りが伝わってきました。

今や常勝軍団と言われるホークスでも、
あたしが幼い頃は弱いイメージが強くて…
あまりに弱くて親もファンクラブ辞めようかとしてたこともありました(^_^;)
そんな記憶が強くあるので、あたし自身は勝ち慣れしてないと思ってます。

でも、ホークスを応援してるグループの中では、
終盤戦から諦めムードやダメ出しのオンパレード…
おいおい最後までしっかり応援しようや!
選手達は最後まで頑張ってるんだよ!
なんて声掛けをしたりもしてました。

確かにここ数年は本当に無双状態、勝って当たり前、そんな雰囲気の中で応援もしていたし、
リーグ優勝できなくても結局はCS勝ち上がって日本一になるし、それが4年も続けばファンも勝ち慣れしても仕方もないとは思うんです。
でも、他の球団、そしてそのファンの人達は、ずーっと悔しい思いをしながらも1つでも多く勝ちたいと、勝ってほしいと応援してきてたはずなんです。

だからこそ、ホークスがどんな結果に終わろうと、それでも1つでも勝とうと頑張ってる選手がいる限り、我々ファンもしっかり前向きに応援すべきだと思うんです。

4位が決まってからの2試合、若鷹の活躍は素晴らしかったです。
もちろん、まだCSの可能性があれば試合に出れてなかったかもしれない。
それでも、自分達の力を最大限出してアピールして、まだこんなもんじゃ終わらないぞ、来シーズンまたやってやるぞ!って力を感じました。

今シーズン限りで工藤公康監督の退任がほぼ決まってます。
試合後にしっかり頭を下げてベンチを出るところ、
インタビューでも、失敗した選手がいても決して誰かを悪く言うようなことはなく、常に前向きな発言をされていました。
常勝軍団を作り上げてくれた監督に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてお疲れ様でした。
(ゆっくりはしてほしいですが、次は侍ジャパンの監督になってくれないかなー)

振り返りとタイトルを打ったものの、振り返りではないですね汗汗

千賀滉大投手、怪我でスタートが遅れたものの、復帰戦で好投中にまさかの怪我…
ホークスのエースにまさかの事態がありました。
それでもオリンピックに間に合わせ、それからシーズン後半戦は怒涛の勝利を重ね、6年連続の二桁勝利。
やはりエースです!

甲斐拓也選手、ホークスでは野村克也さん、城島健司さん以来の捕手全試合出場。
しかもオリンピックも。タフすぎる!
んで今シーズンも二桁ホームラン!(ちなみに北九州でなぜかめちゃくちゃ打つww)

牧原大成選手、千賀投手・甲斐選手の影に隠れがちだけど、育成同期でこの3人が活躍してくれた日はめちゃくちゃ嬉しいんです!投手以外全部できる超ユーティリティプレイヤーで、今シーズンもセカンドショートセンターなど、色んな守備位置で好守を見せてくれ、打撃でも1番や2番でたくさん安打を放ってくれました。
千賀投手とのヒーローインタビューも印象的でした。

1人1人選手のこと書いてたら本当に終わらないな…

それはまた別の機会で、やはりこの漢、
打撃一閃、長谷川勇也選手。
長谷川選手の引退には、信じられないくらい泣きましたわ涙
代打で出てきた時の安心感、半端ないのよ!
もちろんスタメンで出てくれた時も嬉しいけど。
ファンからしたらね、いやまだできるっしょ、って思っちゃうくらいまだまだ凄い。
でも、だからこそ、自分の思う打撃ができないことに責任も凄く感じたり、誰よりも野球の為に尽くしてきたからこその決断。
どんな時も全力でぶつかってプレーする、勝ってようが、長谷川選手=1塁全力疾走ヘッドスライディング、アウトになって悔しがる、何度もこのシーンに痺れました。
この気持ちは、野球選手じゃなくとも、本当に学ぶべき姿勢だと思いました。
まだまだ長谷川選手のプレーが見たい、本音はそうですが、ずっとホークスでプレーしてくれて、本当に本当にありがとうございました!!

シーズン最終戦でヒーローになった柳町達選手、インタビューで長谷川選手のような打者に成長していきたいって言ってたのが嬉しくて、長谷川選手の思いが後輩達に繋がって、そしてまたホークスが強くなる、いいじゃない!

そしてそして来シーズン、またパ・リーグは面白くなりそう!
何と言っても北海道日本ハムの監督がまさかまさかの新庄剛志さん、そしてGMに稲葉篤紀さん。(正式発表はまだかも)
日ハムは今シーズン最下位だったけど、侍ジャパンのメンバーだった伊藤大海投手を始め、浅間大基選手も着実に力を着けてるし、もちろん近藤健介選手もまた活躍するだろうし、楽しみな選手がいっぱいいるんですよ。
たぶん、パ・リーグは来シーズンもまた今シーズンとは順位が色々変わって最後まで混戦して、、、
ワクワクしますね〜
そして最終的にホークスが優勝して、日本一に!
なってくれたら嬉しいな☆

とりあえず今シーズン、現時点であたしの気持ちは、オリックスに優勝して欲しい(ロッテさんごめんなさい)!
オリックス優勝して日本シリーズいったら、セ・リーで山本由伸投手の球打てる人いるのかな、、、
ってくらい圧巻の投球を見せてほしい!
それと、過去記事の勝手に侍ジャパンにサプライズ選出した宗佑磨選手、ゴールデングラブ賞取れるといいな〜
サードはセ・リーグだけど村上宗隆選手や岡本和真選手と強豪だけど、侍に選ばれてもいい選手だと思うのよね。
まずはパ・リーグでGG賞取ってアピールですね。
宮城大弥投手も新人王ほぼ確じゃないですかね!
13勝の防御率2.51(10月25日終了時点で)、小さい体でチームのみんなに愛され(イジられ?)、この投手もいずれ日本を背負う投手になると思います!
紅林弘太郎選手もいいショートなんだよなー

あー描き始めたら止まらなかった。
まだ書きたい。
埼玉西武ライオンズにもガッツ溢れる選手がたくさんいることとか、

けど今回はこの辺で。

たまーにしか更新しないくせにすんませーん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?