見出し画像

なぜSuperBowlはつまらないのか(クソデカ主語)。これからのSBの話をしようPart1

はじめに

暗黒軍団Kansas City Chiefsが連覇する形で58回SuperBowl(以降SB)が終わりました。けが人揶揄したり、おもしろ解説してる人増えてるみたいやね。

Mさん

でも試合終わって感想戦してる人たくさんいるけど、そもそもSBってみんながホルホルしてるほど毎回おもしろい試合にならないよね?っていう逆張り問題提起散文note書きたい、書きたいと思っていきたいという想いから考えていきたい。

前半Part1のnoteは問題提起とそもそも論、あとは見る側の意識、Part2は戦略・戦術編として確定申告終われば書くかもしれない。

まずはSBがつまらないと思う話のまえに前提としていくつか。

余談

「なぜあなたの仕事は終わらないのか」は名著。Windowsの右クリック作った人の仕事論の名著で
私のリスペクトしているインテリ悪口作家先生が読んでるYouTube↓


そもそも論①アメフトは【陣取り合戦】なのか

いいえ、アメリカンフットボールは4Q終了時に点が多いチームが勝つ【点取り合戦】です。陣取りはTD/得点までの一連のアナロジーであって説明になっていません。(陣の取りで勝ち負け決めるの囲碁かよ)
TDして相手の陣地を落としたのに、その直後相手の陣地復活してるのよくわからんでしょ。朝鮮戦争かな?

つまり、アメフトにおいて点を取ることが至上命題であり、どれだけ陣地をとったかは副次的なスタッツ。RBの獲得YdsでRunPlay語るのは愚の骨頂。

そもそも論②強いからSB出てるねん

SBに出るチームは各カンファレンスで一番強い
ので、お互い最低限勝ち残れる試合壊さないDF力と相手よりスコアしてきたOF力がある。よく今年のSBにでてる〇〇はOFのチームでーとか解説したがるけど、O/Dともに強いねん。

そもそも論③準備のスポーツ&コンサバ

アメフト競技特性クリシェではあるが、アメフトは準備のスポーツである。準備をする分OFは手数を一定増やせるが、DFは相手のコンセプチュアルな部分から対策しつつポイントゲッターへの対処を入念に行う。CCから2週間あるSBはお互いじゅんびばんたんたんな状態。
かつDFは早期に試合壊すリスク取りづらいのでコンサバになりがち。
外国人QB来る前のXリーグほどではないけど。


おもしろい試合とは

じゃあSBがつまらないとなると、そもそも何を持っておもしろいというのか。おもしろいとか「あなたの感想」でしかない定性的評価なので、ある程度分かりやすくおもしろい試合になりそうな点をあげる。

  • 点の取り合いになる

  • ビックプレーやロングゲインが多い

  • 戦略的に分かりやすい駆け引きがある


なにをもって面白いというかは超主観かつ定性的、つまりあなたの感想です


じゃあSBだとどうなのというと

  • お互いのDFのレベルが高くリスクも普段以上に取りづらいので引きがち。つまり殴り合いになりにくい。点が入らない

  • 確実に相手のKey Playerには対処するので、事故みたいなロングゲインは少ない

  • DF合戦になりがちなのでLiveだと駆け引きはわかりづらい

って感じで、表面上おもしろい試合とは逆になりがちで、つまらんとなるのでは(ざっくり)

ほんとに点入らないの?

点が入らないとはたから見るとおもしろくない、という前提のもとそんなに点は言ってないのかを雑に見ていく。
Week18終了時点での平均得点上位5チーム。17試合の平均値かつ上位5チームではあるが27点~29点ぐらい強いチームはスコアしてる。(全員いるな!ヨシッ!)

23-24 Week18終了時点
22-23みてもそんなに外れてる値ではない

28点ぐらい入るとしてまぁ4TD/3TD +αぐらいのスコアだと単純化して言える。一回一回袋に戻してもこのぐらいはスコアするはず。

で、直近7回のSBを押しなべてみると
Nickくんが殴り合ったり、Mahomesが殴り合ったりしてる試合はありつつまぁカンファレンスチャンピオン同士がやり合ってることを考えても点は入ってない。多分もっといい指標あるはずだけど

雑な導出ではあるけど点は入りづらい。これやからSuperBowlはやめらんねぇ(ニチャァ

SB見る側のコンディション問題

あとは見る側が発端で「おもしろくない」と感じてしまう部分も大いにあるはず。

朝早いし酒飲んでるし試合進行も遅い問題

SBは試合前に歌ったり、ドーム球場でも上に飛行機飛ばしたりと呪術的儀式が多かったり、CMも流しきったり、2Q終わりにお歌うたったりと試合そのものが遅い。かつ、だいたい日本時間8時30分ごろKOで観戦会をやると8時ぐらいからビール飲んでる。そして普段たべないメリケンっぽいおつまみとともに。
すきっ腹で酒飲んで胃もたれしつつ、長くテンポが悪い試合を見る。だいたい3Q途中ぐらいから見る側ちょっと疲れちゃう。

強いチーム同士はおもしろい試合だ!という認知的不協和(SBはすっぱい葡萄)

SBだけNFL見るっていう人たくさんいると思うんですけど、往々にして「AFCとNFCの一番強いチーム同士の試合だから面白いはずだ」という期待値で観るわけですよ。試合に対して観る側が勝手にハードル上げるものの割と、繰り返し述べております通り守備合戦みたいな試合が多いので、ちょっとダイナミックではない。(でも強いチーム同士だから本当は面白いはずなんだ、つまらないなんて言えない)という矛盾。
矛盾する2つの認知があるので、とりあえず自分が見ているのは自己正当化のために「つまらない」なんて言えない。高くて届かない🍇はきっとすっぱいに決まっている。

SBの前のCCのほうが面白い試合多いよ。自分の気持ちに正直になろうよ。

朝から見てる試合なんだから面白いに違いない問題(サンクコスト効果)

あまり知らなかったんですが、アメリカでSuperBowlやるのは日曜日固定見たいです。そうなると、なぜか日本は月曜の朝になるみたいで、だいたいのまっとうなホワイトカラーはSBの日、だいたい仕事なんです。
認知的不協和と近いけど、仕事休んでまでみた試合がつまらないとはいえない。そう思いたい。私が頑張って調整して、休んでみてる試合が塩試合なんて思いたくない。サンクコストです。

SBに関してはみんなが見るし、勝ったチームが32チームの頂点なのだから面白い試合のはずだ、という認知で歪んでしまい期待値が上がった結果、実際塩試合が多く振れ幅的におもしろくないと思ってしまう。

で、そういうSBはどうみればいいんだよ?何が面白いんだよ

SBがおもしろくなくなる戦術・戦略的な背景
守備合戦のおもしろさ、SBどういうSBの観戦スタイルがいいのか
私はこの定理について真に驚くべき証明を発見したが、ここに記すには余白が狭すぎるので、次に。デカルトも困難は分割しろと言ってるからね!(1万文字のnoteは気狂ってる)
あとこのnoteは陣取り合戦のたとえで朝鮮戦争っていいたいだけです。

このnoteの作者は🐬というアカウントでトゥイッターしてますが、他にアカウントはないので関係ない人に凸したり変な妄想ないでください。ストップ陰謀論

このnoteがよかった方はチャンネル登録・高評価お願いします!お金に困ってないですが、一応投げ銭ゾーンはつけておきます。お金。

なるべく有益な情報を公開していきたいと考えているので、基本的に全文無料で読めるようにしますが良いなと感じましたらお金を入れてもらえると嬉しいです!
そのお金で更なる有益な情報発信するための自己投資に繋げることができます。


ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?