見出し画像

最高傑作「Sexy ZoneのNOT FOUND」の考察と感想

最初に結論を....

NOT FOUNDはSexy Zone史上最高傑作

音源解禁された時点でニヤニヤしていたが、MVが公開されてもう高笑いが止まらない。
NOT FOUND絶対に売れる!!!!!!!!!

主観での考察のため、私の好きなように解釈してる部分がほとんどです。もはや全てです。
全て語尾に「知らんけど」を加えながら読んでください。

それでは、NOT FOUNDの考察はじめるよ。


風磨くんの手が綺麗すぎない?しっとりした肌、すらっと伸びた細長い指、....欲しい。
違う。そうじゃない。
私が話したかったのは、このMVのポイントアイテムであろう鍵について
バベル九朔の公式Twitterより、これは『バベルの鍵』ということが分かる

このMVはドラマとリンクしているらしい。
つまり、MVはバベルの世界を表現してるのだろう。

さて、鍵の話に戻ると...

①風磨くんは5本の鍵を持っている(画像左)
② 鍵にはBのような文字が刻印されている(画像右)
 →これはバベルのBを意味するのだろう
③ひとつの鍵だけ形が違う

つまり、4本のBという文字が刻印された鍵は『バベルに行くための鍵』でひとつだけ形が違うのは『現実世界へ戻るための鍵』なのだ

5本の鍵から本物の鍵を見つけ出す
5人で正解を見つけ出す.....なんか泣けてきた。
「正解は決まってない、Sexy Zoneが見つけたものが正解」と勝手に解釈して泣いた

Sexy Zoneは常に5人で正解を探しながら歩むアイドルなので

奇妙な世界

バベルの世界を表現してるだけあって、とても奇妙なセット
独特な色使いやクネクネ伸びる何か、青空....
あと、勝利くんのサスペンダーが可愛い。
5人で奇妙な世界に閉じ込められて、そこから脱出を試みるエピゾードだと思った。

それにしても、マリウスのボス感がすごくない?まさか黒幕?

三猿は3人体制を表す?

見ざる、言わざる、聞かざるの三猿を表現しているようなコレ。
三猿については、最高な考察をしている方がいるのでここでは違う目線から考察します。
「三猿と3人体制」の関連について
まず気になるのは、ふまけんと勝利くんの違い
ふまけんは口と目を隠されていることに抵抗していないが、勝利くんは耳を塞いでる手を掴んでいる。
3人体制のとき、ふまけんが色々あったのは誰もが知っている。
対立して互いに見ないように言わないように、関わり合わなくなった2人
2人の間に立って一緒に活動した勝利くん


勝利くんは自分で耳を塞いでるようにも、耳を塞ぐ手を退けているようにも見える
「ふまけんの不協和音を聞きたくない、だけどちゃんと聞かないとSexy Zoneが壊れてしまうかもしれない...」
ふまけんも沢山の葛藤や迷いがあっただろう
しかし、この場面では対立する者の間に立ってグループを存続させようとする10代の少年の葛藤が表されている気がする。

5つの箱の存在証明

誰かに積み上げられた5つの箱
後に分かるが、積み上げている手は健人くん
この5つの箱はSexy Zoneのことを表しているだろう。

そして、この5つの箱は2回倒れて、3回目にやっと完成する....もうSexy Zoneじゃん泣
歌詞をリンクさせると、
【1回目】
影がなんか言ったって意味もなんもないだろう
【2回目】
無感情が呟く 無責任を吐き出して
【3回目】
どうにか僕らが生まれた存在証明を

痺れる。Sexy Zoneカッコ良すぎて痺れる。
今回の作詞はRUNと同じ渡辺拓也さんなのも納得。もしかして、セクラバ??
外野なんか気にせずに、Sexy Zoneが生まれた存在証明を5人で導き出してほしい。
何度も何度も壁にぶち当たったSexy Zone
何度も何度も壁の前で踏ん張って5人で飛び越えてきたSexy Zone
これからもずっとSexy Zoneは5人で幸せになってください!!!!!!!!

無表情

トリックアートが奇妙な空間をより奇妙にしている場面
初見時、トリックアートに気づかないで勝利くんが歩き出したとき何が起きたか分からなくて5回くらい巻き戻した。
無表情で歌うSexy Zone最高に不気味で美しいから全人類見てほしい
美しい人が表情消すと不穏になるのヒヤヒヤしちゃう


そして、ひとつ気になったこと...
このシーンでの歌詞は「感情全て出し切って」、「ねじ込んで本能」、「叫んでないで生きて」と沢山の熱いメッセージが込められてる。しかし、全員が無表情
本心がさらけ出せない様を表してるのかなと思った。
無表情のSexy Zoneを見たときに最初に思ったことは「おもちゃみたいだなぁ」
ジュニア経験も浅く、若くしてデビューしたSexy Zoneは周りに自分の意見を言える環境ではなかっただろう
おもちゃのように決定権はなく、言いなりになって過ごす日々
奇妙な世界はバベルの世界と、Sexy Zoneが本心をさらけ出せずにいる世界なのかもしれない
バベルの世界を抜け出すと現実世界があり、本心をさらけ出すとSexy Zoneの未来がある

あと、やっぱり勝利くんのサスペンダー可愛すぎない??

鍵に伸ばす手、そして感情の芽生え

密です!密です!なSexy Zone本当に最高。
風磨くんテレちゃってニヤニヤしなかったか心配だから早くメイキング見せてください。

健人くんが「存在証明を」と歌ったところで鍵に向かって手を伸ばす4人....好き
まだ鍵に手を伸ばすところでは無表情のままの5人
そして、ここからサビが始まる...

物足りないや物足りないや
夢のまた夢のまた夢
中途半端こんなプライド丸めて捨てようか
笑えないんだよ こんなとこじゃ
もがいてもがいてもがいて
ありったけの僕らの想いを繋げたいんだ

最高に痺れる演出が「ありったけの僕らの想いを繋げたんだ」の部分で5人に感情が芽生えるところ

衣装もカラフルなものからワントーンの大人らしい衣装に
Sexy Zoneが殻を破った瞬間に感じて泣いた
あと、5分割はオタクの大好物だからさ....泣
聡マリの表情が最高にカッコいい。

三猿からの卒業

3人とも自分を塞いでいた手を退かした。
Sexy Zoneと真剣に向き合い始めた瞬間....
8.25を思い出してふまけんのことヨシヨシした
これからもずっと仲良しでいてね。

聡マリの別れと再会

ここは一番の私の激アツポイト

固く握りあっていた手を離してしまう聡マリ。
デビュー時からずっと一緒にシンメとして活動してきた2人だったが、聡くんの療養のための活動休止により初めて2人は活動を共にしなくなる(もちろん心は繋がってるよ、聡マリだからね)。
1年9ヶ月の間、聡くんはしっかりと療養して様々なことを吸収し、マリウスはトークスキルや一発芸、知識を沢山身につけた。

そして、再会

奇跡の最強シンメ、聡マリが再び手を繋ぐ
いや、もはや掴んでる。最高。
この時の歌詞は、

掴んで離さないで

天才すぎないか?
離さないよ!聡マリはずっと一生一緒にいるんだよ泣

でも、まだまだ聡マリは終わらない
クライマックスを見届けてほしい。
「僕らが選んだ時代に宣戦布告だ」

いや、聡マリの大優勝〜〜〜!!!!!
完全降伏....聡マリは宇宙。

Sexy Zone

Sexy Zoneが踊り始める。
最高にセクシーでかっこいい
ポップなセットの中でシックなワントーンの衣装でかっこよく踊る5人のアンバランスさが私は好き
5人でまた歩み出したSexy Zone、どうかSexy Zoneの未来が明るく幸せでありますように

最後は考察よりも感想だけになってしまったけど
とりあえず、NOT FOUNDは最高だから早くフルのMVが見たいです

NOT FOUND大成功しますように!!
バベル九朔が大ヒットしますように!!
Sexy Zoneが世界一になれますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?