見出し画像

おりひめ星とひこ星までの距離。

夏休みに行う星空観察会の準備を始めるにあたり、鉄板ネタ?である「おりひめ星とひこ星までの距離」に関するお話。

おりひめ星である「こと座α星のベガ(Vega)」は25光年ひこ星である「わし座α星のアルタイル(Altair)」は17光年。(*)

画像1

地球から光の速さでも、それぞれ25年、17年であり、今、私たちが観ているベガは25年前、アルタイルは17年前の様子である。

あなたは、25年前、17年前、何をしてましたか?

えっ! まだ生まれてない?

#星空案内 #七夕 #おりひめ星 #ひこ星 #ベガ #アルタイル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
* 国立天文台編纂 「理科年表 平成30年版」より。

「よーだの星空案内(Facebook)」2018.06.01 に紹介させていただいた内容を「note」に掲載させていただいています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?