見出し画像

BPL チームレジャーランドDDRイベントでの恩恵を受けた限界オタク【ファンミ編】

どうも、空白です

前回はバーサス(練習)会編をお送りしましたが、今回はファンミーティング編です

前回のはこちら

前回のような感じの感想になるのでお暇な時に(以下略)

あと今更ですが、お名前表記が自分の言いやすいのにしてますので正式なプレイヤーネーム表記ではないです。ご容赦。



第1部にギリギリ来ちゃった限界オタク

自分は第1部参戦になってたので余裕持ってって思ったら電車1本乗り損ねギリギリで生きました

秋葉原に着いた時のぼくは絶望で死に顔になりそうでした

ということで今回登場人物が増えます

グッズ販売もあるということもあり、見知らぬ女性が1人...レジャランのスタッフ...?と思ったらお手伝いさんだったらしい

LAUNさんという方でした

女性陣可愛いゲフンゲフン

かるびちゃんもギリギリ到着した限界オタクを出迎えてくれましたが

髪型変えてるのによく気付いたな...

が真っ先に浮かびました
(あ、メガネか?)

あとLAUNさんにぼくを紹介する時多分段位のこととか言ってたと思われるんですけどそうだったらあわあわあわです

兎に角無事に間に合ったことに安堵。

ぼくもうちわとかほしい。


え?パフォーマンスすごすぎませんかね?...って、近い近い近い(席が)


ここでまた登場人物増えま......って、前回言いましたね


バーサス会の時は都合により不参加だったRIN-GO!!さんもいらっしゃる


で......


記者会見かこれ!?ってくらい配置が、ワタクシが知らないだけでしょうか、ファンミというものを。きっとそうなのでしょう。


かるびちゃん「これからRINGOさんがパフォーマンスします!」



わーい


・・・いや待ってくれ、ぼくの席一番RINGOさんに近い。

何コレ、限界オタクを昇天させるドッキリ企画?

あ、違う?マジ?

マジ!?このまま!?


そして始まるRINGOさんパフォーマンス。ああ~~~~~召されそう。


これが生まれて初めて生でDDRパフォーマンスを見た日であり、空白の命日であったという。

確かどなたかがTwitterで当時のパフォーマンス撮影してたのを上げていたので(まだ消されてなければレジャランタグから探していくんだ)

あ、ご本人がツイートしてたのありましたね、コレ見て皆さん召されて(は?)


レベルが高すぎる・・・。


近すぎてパフォーマンスしてる間どうしても時々視線外さないと耐えられませんでした、今でも思い出すと墓に入りそうです。だって限界オタクだもの。

第二部の同じ席の人、召さなかったのか・・・?

ちなみにCHAOSでもパフォーマンスしたやつがありました、エゴサしてください。
かっこいい...!


じゃんけん大会?知らない子ですね...


景品撮影タイムがあったので

ちなみに自分は1回も生き残れませんでした。はい。

なんで選手のアクスタ?販売してもらっていいですか?お金なら出します(財布が緩む音)

なんならかるびちゃんのも出してもらっていいですか?買います

買ってお出かけします(!?)


みんな気になる質問コーナー


ここで気になる質問コーナーですが。
これは第一部の時の回答を記憶から呼び起こして出来るだけやりとりを再現しました(原文ママでない)

質問は事前に募集していたものから厳選しましたが、この配信内の後半で全部?答えてくれていますね

最高。


質問1
「お寿司何皿食べますか?」

NAYUさん「10…15くらいかな…」

かるびちゃん「嘘つけ!w」


・・・本当は?


NAYUさん「30皿です

いっぱい動いてるからいっぱい食べてもいい、ぼくはそう思います。

いっぱい寿司食べてるNAYUさん見てみたい。銚子丸だといくら分なのか・・・。

なおRINGOさんとYUK1さん、10~15辺りだそうです。

かるびちゃんのも教え・・・え、教えてくれないんですか?そうですか・・・。


質問2
「練習してる時に何飲んでますか?」


NAYUさん「自分はプレイ時には飲まない。プレイ後に。
あ、アクエリの炭酸のやつ美味しいですよ」

アクエリの炭酸とは、これです

美味しかったです。これ自販機限定なのかな?

そんな中、変わった回答をしたのはRINGOさん。

RINGOさん「1リットルの水にスポドリの粉入れてあと更に・・・(以下略」

チームメンバー曰く、「謎の白い飲み物」だそうです。


RINGOさん「これ飲んでDDRしてたら痩せました


まさかのダイエットドリンクでした。ええ・・・。

後日フォロワーさんが試してるのみたけど乳酸菌入ってそうな見た目だなあ。

YUK1さん「アクエリアスとか、エナドリとかですかね」

ああ、自分もそんな感じだ。親近感沸きました。


そんなこんなで和気藹々と進んでいきましたが、想像以上に個性的だったんですよね


ためになるなぁ。


RIN-GO!!さんと初めてバーサスさせて頂いた限界オタク


さて今回の限界オタクのバーサスです。

前回のバーサス会の時「いつかRINGOさんともバーサスしてみたい」とか言ってましたこの限界オタクですが、まさか1週間後に現実になるとは想定してませんでした。マジで。

ご縁がすごい。運使い果たしたって思いましたね。

思ったんですけど、1人でプレイがほとんどでDDR本格的にやり始めたのも今考えると


レジャランのプロ選手に初めてを奪われている
※真面目に言っている


と言うわけで

ンバー(プロでカッコよく踊れるめちゃくちゃお上手タイプ)とノンバー(執念型体力皆無の音ゲー歴20年くらいな限界オタク)のバーサスを、空白視点で当時の状況をお伝えします。


RINGOさん「宜しくお願いします!」
ぼく(うわめちゃくちゃ眩しい・・・)「お願いします」

実は前回も前回で状況的に緊張するだろ少しは、って思ってもおかしくなさそうですがあの時は何故か普段通りでした

でも今回は流石に、流石にちょっと緊張しちゃいましたね

叶うなら、今の自分の出せる全力を出したいって思いながら筐体の前にeパスかざしてました


そしたら


☆突然のチェキタイム到来☆


かるびちゃんに言われるがまま誘導され撮ったの頂いたんですけど、写真慣れしてないのバレバレだったと思います。


だって、表情筋皆無だったもの。

なんかポーズ?思いつかないからピースだ!!


光と影みたいな感じになった。
(影は顔がお固いぼくです)


自分が人前で控えめなのもあるんですが、ちょっと、恥ずかしかったなって・・・(素直)

でも今そのチェキは免許証と同じ入れ物にしまって宝物にしてます。
しんどくなったら見て当時の楽しさを思い出せるかな

以下のリザがですね、1曲目と2曲目逆です。

なんでかな、ごめんなさい。


チェキ終わり後に自分が選んでプレイだな、と、慣れないのでちょっと身構えてたら

RINGOさん「ライバル登録してくれてますよね?」
ぼく(!?)


何故バレた
(Twitter相互なのでバレます)


フォロバされた時も恐れ多い気持ちだったのに、Twitterで見かけたからってNAYUさんのも含めて登録してアクティブ、でも曲がまだ全然よく分からないので選曲の時活用しようと思ってこうです。本当にありがとうございました。

(YUK1さんのは分からなくて出来ませんでした、かるびちゃんのも知りたいくらい。実力的に一方的でいいから登録したいって聞いてもいいのか未だに悩んで踏み出せない人間)


ここで選曲理由小話。


HISTERIAはDDRのランダム選曲ツールから出てきたので選んでみました。
2001ならダンエボで踊れます、一応。いい曲よ。
まさか初見クリアすると思ってなかったです。緊張を忘れて気づけば普段通りでしたね。

2曲目のAstrogazerですが、三段に受かりたいが為の予習って感じでした


ぼく「ここで段位の予習してもいいですか?」
RINGOさん「いいですよ!」
※段位=SP三段

ありがとうございます、助かる。

それでプレイした時流石にちょっとキツいな、あと当時の靴が選手のと違って本当に普通の靴でしたんで滑ってしまうんですよね
(許容範囲)

でも1曲目でそこそこ感覚掴んだのもあったのかな?
実力差は分かりきってる中、隣で踏んでるRINGOさんに負けてられない気持ちと、お得意の執念でプレイ時の自分の顔は怖かったかもしれない。ついそうなっちゃうんです。
(そもそもこの曲に関してだけは昨日までの自分を越える戦いであったと自分は思っtいやなんでもありません)

その結果

当時変な声出た
思ってるより初見上手くて草


2曲目終わった途端、ゲージを確認しギリ残ってて、周りが少し盛り上がってた気がしますが、いや、まさかな・・・。あと周り気にしてなかった。

普段ああいう人が多い所では全然感情表現出来ないんですが、この時は色々こみ上げてきて現実かどうか疑ったし、何より


RINGOさん「これで三段受かりますね!!」


めっちゃ笑顔でグッジョブされて、喜びが抑えきれずありがとうございます!!頑張ります!!って言った記憶。


ていうか、自分、何ならちゃんと緊張するのか疑問に思えますね。



緊張より楽しさが勝っちゃったか~~~!!!!


ってことですね、やばい。


DDR、楽しいね


もし次の機会があればそれまでに成長して食いつきたいです


NAYUさんと交流(という名のお喋り)


この絵は嘘のような本当の話です。
右手の震えしまうまで収まらなくてちょっとパニックだった。


こんな感じでリアル嬉しくて死んだを会場でならなくて良かった、保った。


にしてもあれですよ、さっきの全力バーサス後にすくNAYUさん。



(命が)アブナイ!!(DDRのデンジャー時のシステムボイス風に)




墓を立てる準備をしなければ、とかそんな時間はない。



自分、いつも一人で行動してるのでこの機会頂いても嬉しいんだけど、上手いこと自分から話せない。

それにまだ全然、DDRを知らない皆ので余計でした。

多分この焦りが顔に出てなかったことを祈ります。


そしたらNAYUさんからお話振ってくれまして、ありがとうございます・・・。

以下、記憶から朧気に再現します。


NAYUさん「最近どうですか?」
ぼく「前より出来るようにはなってきましたね」

ここで知った、自分はDDR元々苦手だったことを伝えると

NAYUさん「いやあ、俺も当初こんなの無理だろ!って思ってましたw」



😶!


ですよねえ!!!(脳内全力肯定頭ぶんぶん狐)


そしてどうしても時々気になっちゃうバーサス、時折見ちゃいつつ


NAYUさん「苦手なものってありますか?」


突然やってきました、NAYUさんのDDR上達講座。


ぼく「そうですね、個人的に今キツいと感じるのは・・・」


縦     連    譜      面

縦連でも細かい方です、そこそこならまだ対応出来るので。

綺麗に入れず、力も入っちゃう。


これがマシになればちょっとは楽になりそうではある・・・。


すると、NAYUさんが机から少し離れて足が見えるようにしながらこうすると入りやすいと思います、といくつかの対処法を教えてくれまして。


分かりやすい


でも結局筐体で試して自分に合うかはやってみないとですね、という結論になりましたが霧が晴れました。

いい踏み方は個人差あると今では思っているので、模索は必要ですが試す価値はあります。


ありました


後日、この記事書いてる数日前に試したら入りやすくなりました



ありがとう、NAYUさん


次にお会いする機会があれば直接お礼言いに行きたいです


第1部終わった!から三段受けるか〜!→結果がこれでした


色々ありましたが撮影会が終わり、第一部解散となった後段位受けようと思ってたら


なんか、お腹違和感ある


そう、ほぼ朝何も食べてなかったのである

そこにミントタブレットなんてもの口にするからそうなるんだよ、バカ。


で、でも・・・


???「でもじゃない!!!」


某ふわふわ浮いてる非常食マスコットキャラに怒られましたので結果をご覧ください。



公式サイトでは落ちたやつがハイスコアという謎



やった~~~~~~!!!!!!!


三段なた!!!!

当時の喜びをご覧ください


なんか思ってるより反応頂いてるんですが・・・?


その後、そこまで経たずに通知が来て確認してみると


え、気付くの・・・早すぎませんか???


結構見てくださってるのは分かっていましたがこの一言でもっと上手くなろうと思いました。
どうも、単純音ゲーバカです。

一つの名誉でしょう、こんなの。


楽しかったなあ。



あ、そうそう

何気にこの日、SP13初クリアもしましたよ


総括〜全体的な感想〜

ってことで、二週間連続でお邪魔したレジャランDDRイベントレポでした。
一部濃密なものがあったので省いてますが気になる方はエゴサしてください。あとこれ

みんなで応援!BPLプロ選手サポーターズ -SEASON 2- DanceDanceRevolution (573.jp)

29日の日付変わるまでやってますよ皆さん。

ぼくはもう今月行けないけど・・・。

かるびちゃんの意味深な発言・・・。

一体何があるんだ!?

知りたいのでどうか皆さん、後は何卒宜しくお願い致します。


以上、限界オタクの真面目(ここ重要)なイベントレポでした。
ご観覧ありがとうございました。



P.S.
自分も8月までにSP四段もし受かった場合、なんかDDRに関係する大会とか、出来そうなことを素人ながらやってみたい所存です
その時は有志DDRerさんにご支援お願いしたく思ってます。
・・・期間内に受かる、か?

この記事が参加している募集

イベントレポ