見出し画像

お手軽メキシカン

こんばんは、マユです。

暖かくなってくるとメキシコ料理が食べたくなりませんか?わたしはなります。ジリジリの日差しと、キンキンに冷えたコロナビールと、ライムの香り!メキシコ行ったことないけど。行きたい国です。

今日は大親友のリクエストもあったので、メキシコ料理屋さんに行かなくても手軽にメキシコ感を味わえる料理を2品紹介します。ビデオクレイジーに全く関係ないけど、自称海外カルチャー担当なので書きます。

画像1

暖かくなってきたらとか言ったけどインスタをさかのぼったら2月にも作ってました。

メキシカンミュージック聴きながら作ったり食べたりしたらもっと陽気な気分になれます。

1. ワカモレ(guacamole)

画像2

お店でもよく見る定番おつまみ、アボカドのディップ。
本当はパクチーを入れたりハラペーニョ(酢漬けの青唐辛子)を入れたり大変なんですが、家でも作れます。
下準備さえしておけば野外のバーベキューでも友達の家でも作れるのでおすすめです。去年ビデオクレイジーのバーベキューでも作りました。

材料
アボカド大粒1個
トマト1/4個・・・種を抜いてみじん切り
玉ねぎ1/4個・・・みじん切り
塩コショウ
ピクルスのみじん切りorタバスコ
ライム1/8
にんにく1片・・・みじん切り
コーンチップorドリトスの塩味

大きなスプーンで潰したアボカドに玉ねぎ、トマト、にんにくを加えて混ぜてタバスコと塩コショウで味を整えて、ライムを絞って完成です。
ライムはアボカドの変色も防いでくれます。

画像3

タバスコよりもこのピクルスのみじん切りの瓶詰めをスプーン1杯入れるほうが美味しいけどタバスコでも代用可能。
コーンチップにディップして食べます。ビールが進む。

ワカモレは家庭によって作り方が違うので、昔一緒に住んでいたメキシコ人の友達はアボカド、トマト、玉ねぎだけのシンプルなワカモレでした。チップスに塩気もあるしこれでも十分美味しいです。

2. ファヒータ・ケサディア(Fajita Quesadilla)

画像4

ケサディアもタコベルに売ってたり、割といろんな場所で見かけますが家でも作れます。メキシコ版ホットサンドイッチみたいな感じでとろけたチーズが美味しいです。
ちなみにファヒータはメキシコのグリルした肉料理を指します。本当は牛肉で作るのが一般的だけどお手軽にサラダチキンで作ります。

材料(4人前くらい)
フラワートルティーヤ
パプリカ赤、黄1/2ずつ・・・5mmくらいの幅縦方向に切る
赤玉ねぎ1/2・・・5mmくらいの幅で切る
サラダチキン・・・手でほぐす
オールドエルパソのファヒータミックス
サラダ油・・・適量
ライム1/4
加熱用チーズ

カルディや成城石井に売っているオールドエルパソのファヒータミックスの後ろに書いてあるレシピに従ってケサディアの中身になるファヒータを作ります。

画像5

ただサラダチキンは火が通ってるので、玉ねぎ→チキン→パプリカの順が良いかも。最後にライムを絞って爽やかさもプラスするのも忘れずに。
ファヒータを作り終えたら別のフライパンにうすーくサラダ油を引き、トルティーヤの上にチーズ、そしてファヒータ、さらにチーズ、最後にもう一枚トルティーヤを置き、火を通します。
このときフライ返しでトルティーヤをギューとプレスするのがポイント。(ホットサンドイッチみたいに押し込む感じ)
そしたら慎重にひっくり返して同じ工程を繰り返したら完成。
ピザみたいにカットしてお皿に盛ります。

トルティーヤにきれいな焼き目をつけたい場合はサラダ油ではなくバターのほうがいいかも。

トッピングとしてサワークリームとサルサとライムがあるともっと美味しいし、さっきのワカモレものせちゃうととってもジャンクでこれまたビールが進みます。

画像6

動画をスクショしたらブレブレになったけど、こんな感じで家でもメキシカンを食べられます。(写真下はタコライスです)

これだけ!簡単!友達と恋人と家族と手軽に作れるので楽しいです。ビンのコロナとかモヒートとかを買ってパーティーしよう〜Peace!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?