バーナムピアノテクニック導入書グループ1-12「元気いっぱいさあひこう」 ~初心者のための譜読みピアノレッスン

【テクニックを使い分けるってどういうこと?】

テクニック教本は進んでいるのに、
曲を弾くときは、つっかえたり止まったり、
また音楽的に弾けていなかったりします。

「あの音階練習は何だったんだ?」
と思ったりしませんか?

どうして、テクニック教本では合格をもらったのに、
曲になるとできなくなるのでしょうか?

それは、テクニック練習をするとき、
多くの方が「教本を終わらせる」ことを
目的としているように感じます。

中には、
「最後までとりあえず間違えず止まらずに弾く」など、

テクニックではなく、
「音符読み練習」にとどまっているケースもあるようです。

これでは、テクニック教本は進んでも
テクニックは身につきません。
使う目的を果たしていませんからね。

テクニック練習の最終目標は、

実際の曲を弾くとき、
○○なイメージで弾きたいから、
このテクニック使ってみようか?など、

その日の気分で洋服を変えるように
テクニックを使い分けます。

では、例えばどんな風に使い分けるのでしょうか?
動画をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?