見出し画像

自己啓発系投稿で煙たがられるブランディング

ブランディングを教えてきてはや9年。

自己啓発系の投稿は
私もついついしがち・・・

自分のオシャレな背景をUpして
そして
「こんな考え方はこうなんだよね」っていう
なんか上から目線のやつ。

実はこれ、煙たがられます・・・

その理由を今日は書いていきますね。

そもそもアナタ誰よ?

私たち一般人が
SNSの急速な発展により
まるで芸能人みたいに
なることができるようになりました。

個人が影響力を持てる時代になり
芸能人のように
ポートレート写真を撮り
何かを書く。

そしてまるで芸能人に会うかのように
人が会いにくる
これは究極のファンブランディングですが

確かにこれは良い面もあるのですが
悪い面としては
興味がない方には響かない
ということです。

あなたが誰かわからないのに
興味も湧かない。

なんか勘違いしてる人っていう風に
みえちゃう可能性も・・・

オンラインで好かれる人、好かれない人の違い

オンラインでファンができやすい人
できにくい人の特徴があります。

まず好かれる人は
相手の視点になって投稿を書いている人

好かれない人は
自分の視点になって投稿を書いている人

個人の日記のように書いている人は
それでいいと思うんです。
ですがビジネスに使う、となると
それではNG

相手の視点になって書かないと
共感してもらいにくいです。

「あっそう」という感じで
思われるっていう・・・

同じ趣味とかならば
多少共感はしてもらいやすいかも
しれませんが

「この人に会ってみたい」とはなかなか
なりにくいとも言えます。

ナルシストに未来はない?

自分を好きになること。
いろんなスピ系の講座でも
散々言われましたが(笑)
それってとっても難しいことですよね。

自分を好きか嫌いかなんて。

今は好きだけど
あの時は嫌いで、なんてことも
あると思うんです。

もちろん自分を好きで
自分が満たされて
生きていくことは
とても大事といえます。

だけども!!

ナルシストって意味ではありません。

ちゃんと自分の悪い部分も見るってことが大事で。

ナルシストは相手のこと、考えません・・・

自己啓発系の勘違いされやすいポイントは
ナルシストすぎやしないかい?ってこと。

そのポイントとして
自分の弱さも曝け出す
ということです。

曝け出すことで
人間味が増します。

単なるナルシストは
付き合っていても面倒ですからね。
自分しか興味がないから。

自己啓発系はほどほどに。

ということでまとめ。
自己啓発系はつい上から目線になりがち。
相手目線になって投稿を書いてみましょう。

*ブランディングについてはこちらでも書いています。
ぜひ読んでみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?