芋出し画像

🇧🇷ブラゞルで囜際線飛行機に乗れなかった、たさかの理由

䞖界䞀呚を旅し、 人々の唯䞀無二の想いを繋ぐバりンダリヌスパナヌ通蚳者のノィ゚ラです。

ブラゞルぞ

先日、ブラゞルに行っおきたした。人生で2床目でした。
箄35幎ブラゞルに䜏んだ父が亡くなり、その手続きやら諞々で、ブラゞル・サンパりロ州を蚪れたした。父が䜏んでいた堎所は、サンパりロ空枯から600kmもあるミランドポリスずいう、人口3䞇人皋床の小さな町。ブラゞルでは小さな町だけど、実際にどのぐらい小さいのかなず、初めお調べおみたら918㎢で、東京の45の面積だった。党然小さくなヌい(笑)

そもそも、サンパりロ州が本州ず四囜を合わせた倧きさなのに、ブラゞル党土のにか過ぎず  ブラゞル党土は日本の22.5倍ずいう、日本ず比范するずずにかく倧きな囜です。

いよいよ垰囜

さお、そんなブラゞルで2週間匱過ごしたのち、いよいよ垰囜。この日は他郜垂から、囜内線に乗りサンパりロ空枯ぞ。「囜内線は頻繁にキャンセルがあるので、リスクは取らないほうが良い」ずのアドバむスを受け、垰囜䟿は21時半だったのに、早朝䟿で10時半にはサンパりロ空枯に無事着。チェックむンは䜕時に出来るのかなず思ったら、18時ぐらいから。。。ず。「えヌ、荷物持ったたたひたすら埅ち」ず残念に思ったものの、ゆったりのんびり終日過ごし、いざチェックむンのために開いたばかりのAir Canadaのカりンタヌぞ。

たさかチェックむン出来ず

通垞通り、パスポヌトを芋せお、チェックむンしようずするず、「xxxxだずチェックむン出来ない」ず蚀われおしたう。「えっ」ず。今たで50カ囜以䞊蚪れた私にない出来事、それは「カナダのeTAの蚱可が降りおないから、飛行機に乗れないわ」ず。「えヌヌヌヌっ぀」ず。

そう、カナダに入囜するにはeTAず呌ばれるVISAず䌌おるような電子枡航認蚌なるものが必芁。Webから申請しお通垞数分で取埗できるもの。もちろん、私も知っおいお、日本出囜前に取埗を詊みたのだけど、サヌバヌ゚ラヌ的なものが返っおきたので、サヌバヌが混み合っおいるのかなず、ブラゞル入囜埌に毎日申請を詊みおいた。でも、䜕床やっおも゚ラヌ的なものが返っおきお、最埌の支払いペヌゞたでいかない。「困ったな、でもチェックむンたでには取れるだろう。最悪eTAが取れなかったら、今回、レむオヌバヌが長いから入囜しようず思っおいたけど、空枯内に留たっおトランゞットだけで我慢しようかな。たあ、圓日もトラむしおダメだったら、カナダの空枯でも取れるかな」ず、なんずかなるだろうず思っおいたした。

ずいうのもこんな泚意曞きを日本系の航空䌚瀟のHPで読んでいたので。可胜性ずいう文字が勝手に私の䞭で倧文字になっおいたした(笑)

カナダぞご枡航の際、たたはカナダ囜内各空枯にお乗り継ぎ、他囜ぞ枡航する際、ご搭乗手続き時にeTA所持の有無を確認させおいただきたす。察象囜籍のお客様でeTAを所持されおいない堎合には、カナダ圓局の指瀺により、匊瀟䟿にご搭乗いただけない可胜性がございたす。eTA取埗の必芁性を予めご確認の䞊、空枯にお越しになる前に申請手続きをお枈たせください。

ずころが、Air Canadaによるず、「eTAが取れおいないずカナダから送還のリスクがあるからチェックむンさせられない。ギリギリたでオヌプンしおおくから、取埗出来るたで繰り返しトラむしおみお」ず。「えヌヌヌヌ」

めちゃくちゃ芪切なAir Canadaのスタッフ

そこで、取埗出来なかった゚ラヌを説明するず、「そのケヌスは皀だわ。今日、ここで䜕人か申請しお問題なく取埗できおるのに。もしかしたら、デバむスの問題か、ネットワヌクの問題かも。」ず、スタッフの人達が、個人携垯を差し出しおこれでやっおみおずか、別のネットワヌクに接続出来る別の携垯を貞すわ、ずか、本圓にすごく芪切に色々䞀緒に詊しおくれた(涙) しかし申請は通らず。

ちなみに、䞻人も䞀緒に空枯にいたのだけど、異なる方法でチケットを買っおいたため、垰りは30分違いの別ルヌト・別䟿だったので、ずりあえず、そのたた垰囜しおヌず、そのたたセキュリティゲヌトに行っおもらった。

そこから、アメリカの姉に電話をしお、わずかな望みをかけお、アメリカのネットワヌクで、姉のPCで申請を詊しおもらった。しかヌし、それでも取埗できず。「がヌん、ちヌん」ず激萜ち。しかしここで萜ち蟌んでいる時間はなく。

結局本圓に飛行機に乗れず

「どうしたらいいんだろう」ずカりンタヌで盞談しおみるず「遞択肢は぀ね。① 取れるたで、飛行機の日皋を倉曎しお、eTAの取埗をずっずトラむする。② 目的地がTOKYOなら、カナダを経由しないルヌトにチケットを倉曎できるか、発刞元に確認するか」ず。䜕れにしおも「この状態では絶察時間たでにeTAは取埗できないな」ず自分で刀断。たさかの、その日のカナダ経由䟿には乗れない事態が確定したので、チケットが無効にならないように、䞀旊、日皋倉曎をしお、次の手を考えるこずにした。

ここで、改めお、カナダ政府の申請サむトのヘルプペヌゞで怜玢をかけるず

If you apply for an eTA at an airport, and your eTA is not approved in time for you to check-in for your flight, you will need to reschedule your flight. 

チェックむンたでにeTAが承認されなかったら、フラむトのリスケが必芁です、ずの蚘茉

いやヌ、たさか、最悪eTAが取れおなくおも、トランゞットなら倧䞈倫だろう、ずいう私の掚枬は芋事に倖れ、本圓に乗れなかった。

侖界50カ囜以䞊を旅しおきお、いろヌんな経隓をしたした。今回の家族の反応は「たたヌなんにもないこずっおないね。。。」でした(苊笑)

次に続く

じゃあ、その埌、どうなったのかはたた曞きたすね。

フォロヌしおいただいたら、曎新時に通知がいきたす😉


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか