見出し画像

誰だって過去を振り返る

後悔しない生き方。

それは人には無理な事かもしれません。

全てを見通す事ができる全知全能の神ならいざ知らず、

未来を完全に予知できる人間などいないのですから。

あの時、想いを告白していれば。

あの時、素直に謝っていれば。

あの時、注意を怠っていなければ。

あの時、手を握り返していれば...。

人間なんだからそれでいいんじゃないかと。

後悔を繰り返し、過去を振り返る。

帰りの車窓の夕陽を見ながら、あの日あの時のあの人の笑顔を思い出したり。

案外そんな時間も悪くない。

未来ばかりを見ていると、人は疲れてしまうから。

#エッセイ #過去


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?