見出し画像

ベトナムアンカー 経歴やビジネスに関して

はじめまして。
ベトナム情報ブログ
ベトナムアンカー及びベトナムライフワークを管理しているホアルーと申します。



この度noteにてベトナム情報・ベトナム技能実習生や特定技能・ベトナム送り出し機関に関する情報を発信すべく書いていこうと考えました。

まずは私の経歴など簡単にご紹介していきたいと思います。

**2003年〜 中堅電気機器メーカーにて、技術者兼製造管理者として13年勤務。 **

(このメーカーがベトナム人技能実習生を受け入れていた為、ベトナム人技能実習生の管理も行なっていました)

ちなみにこの会社で知り合ったベトナム人技能実習生の女性が後に妻となります。

生産革新活動や統計的品質管理の導入などのプロジェクトリーダーも兼任していました。

2016年〜 生産・品質コンサルタントとして独立するも、事業を軌道に乗せる事ができず挫折。

はっきり言って地獄の日々でした(笑)
今だから笑える感じですが、当時は本当にいろいろ地獄でした。

ですが、挫折から学べる事もありました。今となっては私の経験値となってプラスになっていますよ。


2018年〜 中小製造企業に就職。ロボットエンジニア兼人材派遣管理者として勤務。

現職企業は人材が国際色豊かで、ベトナム・インドネシアなど東南アジア中心に様々な国のワーカーと仕事してます。

という事で、外国人との付き合い、特にベトナム人との付き合いは妻がベトナム人女性という事もあり、相当深いです。

ですので、ベトナム人と付き合う上での注意点や、ベトナム人女性の口説き方なんかも書いていこうかなと。

まずはこちらの記事なんかも読んで頂ければ

もちろんガチガチのベトナム経済情報なんかも書いていくつもりです。


2018年初頭よりベトナム情報ブログの本格的な運営をスタート。

ブログではベトナム経済情報や技能実習制度・ベトナム人の性格や特徴・観光スポット情報などベトナムに関しての網羅性を意識して運営しています。

ブログスタート時期にベトナム送り出し機関を運営する日本人の方と知り合い、情報交換等、諸々進めています。

技能実習制度やこれからスタートする特定技能・ベトナム送り出し機関の情報など、職歴経験とベトナム人脈を活かした生の情報をお届けします。

宜しければたまに覗きに来てやってください。

#ベトナム #技能実習 #送り出し機関 #エンジニア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?