見出し画像

取材🇻🇳バンゾックの滝

バンゾックの滝ってご存知ですか?

ベトナム北部と中国の国境にあるベトナム最大級の滝です。少し前にテレビ番組で取り上げられたこともあり、神秘的なスポットとして人気が出始めました。ただ若干交通の便が悪いので、個人的に気軽に、というと敬遠されがちなようですね。
ちょっと前に同行した旅ログ記事の、取材について書きます。

片道約8時間、料金25万vnd(約1250円)のSleepingBus🚌 で向かうはカオバン🙋‍♀️
ツアーで行くと往復+宿泊で500usd弱と割と高めですが、ベトナム語ができる人に手配してもらえれば、こんなに安く行けます!

帰りはVIPカーだったのですが、断然こっちの方が寝られるし快適ですね! フルフラットなので、ぐっすり。毛布が臭いのではと心配してましたが、割と清潔。意外でした。
途中のトイレ休憩は覚悟してください!
女子トイレもドアがなかったり、溝だけだったり…。奥に一つだけドアのあるトイレがありましたが、山間の村などでは、便器すらなく、溝だけってとこ沢山あります。
バス停に降りてからは、バンゾックの滝行きのミニバンに乗って移動。パスポートがいるという噂がありましたが、特に要りませんでした。
恐らく滝の対岸が中国だからですね。滝の部分に国境はないので、中国に渡りたい場合は、手前の街、カオバンで手続きが必要です。

滝到着。…ん?神秘的??私にはその神秘を感じ取る力はなく笑。ネットで見たPhotshopの加工技術に、ああっ…と思いました。時期が悪かったのかな?
雨季でしたので水の量は多くて良かったのですが、霧雨がテンションを下げます。※写真は私の部下です。
旅記事の担当もやってます。

丘の上から撮ると、西遊記的な気分になります。

泊まったカオバンのホテル。写真だと良いのだけど、とりあえずシャワー、お湯出ません😅
ここは1泊30USD弱かな?

本当に口に合うものがなかった(ごめんなさい🙇‍♀️)中で、ここのバインクオンだけは、ハノイよりもちょい上行くと思いました!
※閲覧注意↓↓↓
⚠️↓↓↓
🐛↓↓↓

山間なので仕方ないんですけどね。ホテルの方がオーダーしてくれたご馳走の中にこやつが。
虫…さん…。エビみたいなもの、という人もいますが、だったらエビがいいです😢
貴重なタンパク質ですもんね。

滝以外はなんもないとこですが、ホーチミンさんが隠れ棲んでいた山など、歴史的に意味のあるスポットもあります。
ベトナム、まだまだ色々スポットあります。
#ベトナム #旅 #vietnam #trip #bus #バンゾック #滝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?