見出し画像

時間余りだった過去と時間貧乏な今

こんにちは。

1月18日です。

もう2024年も半月以上経過しました。

いやー、早いです。

ってのも多忙により予定、実施が目まぐるしいいです。

ま、それを求めていた過去があるので全然いいんですけどね。笑

ただnoteを書く暇がなかなかない。

いや、正確にいうとそこにパワーをさこうとしてないだけかもしれません。

本当はまだちょっと余力があるはず。

なのでこのタイミングで着手してみようと思います。

時間余りは実は精神的に良くない

今日は今の状況と過去の状況を比較して自分がどんな気分なのか書いてみたいと思います。

と言いますのは、自分は3年ほど前は全くの無気力状態でして、何やっても気持ちが入らない時期がありました。

ちょっと精神的に疲れていたんだと思うんですが、その時はとにかく目の前の仕事はこなしているだけって感じだったんですよ。

で、仕事以外の時間は何をしていたかというと酒ばっかり飲んでました。笑

というのも何かを目指して頑張ろう!みたいな気持ちが入らなくて、どうせ続けられないみたいな自己暗示が入ってましたね。

なのでちょっとこりゃダメだって思ってました。

その時にたまたま出会った友人(今でも関係が続いてます)と酒ばかり飲んでました。

なのでその時はその時で楽しかったし、気持ちを紛らわせることができたので良かったのです。

が、しかし、やはり本質的に自分らしくないな〜とは心の中で思ってました。

だからもっとたくさんのことができるのに〜って思ってたんです。

でも気持ちが上がらなかったので、そこは素直にそれに従って生きてました。

でも、そんな時って基本的に時間余りなんですよ。

時間余りだと結構苦痛に感じるのが自分の性格でして。

いや、多分ですが、うつ病とかネガティブ思考になる原因って必要以上に考える時間があるからだと思います。

心理学者か誰かが言ってましたが、人間は本能的にはネガティブ思考を採用するらしいです。

これは生き残るために必要なスキルなんだそうで、リスク回避のための思考なので逆に言えば正常。

ポジティブ思考の方が異常といえば異常らしいです。

今はリスクと言っても生死に関わるリスクは昔に比べれば減りましたから異常な状態でもいいってことでポジティブが賞賛されるんでしょうけども。

話を戻すと時間余りになるとネガティブシンキングになるのが正常であるので、3年前はやはりその正常な機能が働いていたんだと思います。

だから酒飲んでる時はいいけど、結局毎日同じように繰り返しに感じるし何も達成感を感じない、仕事こそあるけども十分に満足できるほどの力を発揮できていなかった(時間余りしていた)ので、このような状態になったのだと思います。

ま、結果論で伝えるとこの時期のおかげがあって今があるので全然、この時期の自分には感謝してます。

気持ちのコントラストがわかったからです。

今が充実している理由

では話を現在に戻しますが、今は3年前のことが実現しておりまして、ありがたいことに大変多忙でございます。笑

忙しいが好きなんて頭おかしいんじゃないか?

って思う人がいるかもしれませんが、自分は頭おかしいのかもしれませんが、忙しい方が楽しいです。

人生が充実している気持ちでいっぱいでして、とても楽しく過ごせてます。

まず気持ちの変化で言えば人と会話しやすくなったことが挙げられます。

どんなことやってるの?

って質問されて以前だと仕事のことは伝えれましたが、それ以外はまあまあ適当なことしか言えませんでした。

なぜなら具体的なことをやってないからです。

いや、そりゃ旅行とか趣味の山登りとか3年前もやってましたよ。

でもね、なんだろう、一貫性がなかったので自分とはこれこれです、みたいな自己紹介として言えなかったですよね。

自己紹介みたいなかしこまった表現はいらないんですが、普段の会話でも同様で、つまり心理的に自分のことが言えなかったのが事実です。

なので今はその辺が一貫して行っているなという自覚があるので他人に自分のことが言えるようになりました。

多忙ですが、具体性を持ったことで自信を取り戻せた感じがします。

この点が本当にありがたい変化だなって思うんです。

ただ忙しくするだけではない

それともう一つ比較する対象がありました。

ってのが、ただ予定を埋めて自分を忙しくすればそれでおしまいってわけじゃないってことです。

この理由はもっと前の話ですが20代の時のことです。

20代の時はサラリーマンをしながらほぼ毎晩何かしらのイベントに参加してました。

別にそれはいいことだと思うんですが、ただ予定を詰めることで満足する自分がいたんです。

意識高い系の人あるあるらしいですが、予定を充実させると確かにやった感はでます。

でも結局、あなたは何をやってる人ですか?って質問にはうまく答えれなかった記憶があります。

この辺は過去の記事でも書きましたが、とにかく独立したい気持ちで動いていただけなんですね。(いやー、恥ずかしいけども20代の時はそれはそれでよかったと思ってます。よくやった自分よ。笑)

と、いう感じで20代は過ごしてました。

で、今も行動はそれと同じ感じではあるのですが、20代の時と大きく異なる点は自分が何を目指しているのかはっきりとしていることです。

これは会社も作ったことも影響してまして、法人格を作る時に定款を作成するのですが、定款は「これこれをする会社です」とはっきりさせる必要があります。

従って、定款を作成することが自分を整理することができたと思ってまして、非常に良かったと思ってます。

と、まぁこんな感じで今はとても充実しているのですが、やはり時間貧乏になっているのでちょっとづつですが、足回りが悪くなっているのは否めないと思います。

なのでnoteを定期的に書くとかそういった冷静になるタイミングを自ら作り出して今後も大きな問題になる前にちょっとづつメンテナンスしながら頑張っていこうと思います!

いやー、今日の記事は自分で書いてて元気でます!頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?