見出し画像

上書きで軌道修正

前回のつづき
そんなわけで早速レビュー1回目

「発信すること」のモチベーションを持てずにいた私に先生が紹介してくれた本

共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る / ゆうこす(著)

うーんこれは、、、正直苦手なタイプの著者、、、
普段なら絶対に手にとらない本ですが、偏見なしにまずは読んでみよう!と図書館で借りてきました

読み始めると、いわゆる成功者のビジネス本とは違ってやわらかなしゃべり口調で読みやすく、内容も具体的で好印象

そんな中、ハっとしたのが「失敗の投稿も残しておく」(P139)という節

考え方が変わると、昔のツイートやブログの投稿を削除したくなることがあるかもしれません。人間、生きていれば成長もするし、時には間違うこともあります。感情が高ぶって、尖った発言をしてしまうこともありますよね。〜(中略)〜
消したくなった時は、過去のツイートを引用リツイートして訂正したり、「今はこう思います」と発言したりして、軌道修正すればOK!

やらかし政治家並みに失言が多かった私は、過去SNSでも深く考えずに投稿し後から問題に気づき、慌てて削除することもしばしば
改善しようとした結果慎重になり、発言は一貫していなければならない、意見がころころ変わるのはダサい、信念がない、国語力ない、頭が悪そうと思われたくない、、、などとにかく思考の声がうるさくて修正&修正を重ねて結局削除の繰り返しでした

そんな風にいつの間にか自分の言葉で発信することに苦手意識があったのですが、上記の一文がさらっと解決してくれました

過去の自分を否定せずに素直に訂正して軌道修正、成長の過程として捉える
自己肯定にもつながるなんてハッピーな方法なのでしょう

ゆうこす兄貴、ありがとう!

一度書いた記事はぜったい消さない
自分自身との約束!
この勢いでどんどん続けよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?