【ホープフルS】考察・本命馬

今年のホープフルSは13頭出走します。各馬の考察ののち、本命馬などの印を公開したいと思います。まだ、2020年度ではないため、投稿練習のような形で公開します。

想定ペース

コントレイルやワーケアより後ろで競馬して勝ち目のないという考えから流れる

1 ブラックホール

過去3戦いずれも函館、札幌といった洋芝を使っている。新馬戦こそオーソリティに敗れたものの、その後の未勝利、札幌2歳Sはいずれも大外回して強い競馬で勝っている。今回内枠ということなので、内でじっくり脚を溜めることになるのだろう。適性が掴めないので不気味。

2 コントレイル

東スポ2歳は流れて、後ろから圧倒的な力で勝利した。馬場がどうこういう次元の話なのかは気になるが、ホープフル圧勝してもおかしくないと思う。

3 ブルーミングスカイ

そもそもやや出遅れ癖ありそうだし、伸びもなく坂になった途端垂れそうなので消し。着順もかなり低そうな気がする。

4 ガロアクリーク

前走超スロー。このレース2,3着馬が次走で惨敗してるのでレースレベルも高くなさそうなので消し。

5 ヴェルトライゼンデ

前走少頭数ながら完璧な競馬。初の2000mと坂がある中山でも通用はしそう。今回頭は無理そうでも、着なら来そう。

6 ナリノモンターニュ

これもレースレベルが低そうなので消し。

7 ワーケア

前走アイビーS、ノーステッキで完勝。モノが違う。中山でも余裕で通用する。

8 クリノブレーヴ

前走2着のマイネルインパクトの方が強そうなので消し

9 パンサラッサ

阪神2000でこれなら余計坂がキツイ中山なら到底通用しなさそうなので今回は買いではない。

10 ディアセオリー

札幌2歳は外外回って仕掛け早めに行うも、圧倒的速さで垂れた。前走葉牡丹賞は中山2000だがやや流れて届かずなのでホープフルだと用はなさそう。

11 オーソリティ

新馬は好位からブラックホールに勝利。芙蓉Sは中山2000で少頭数ながら完勝を収めた。おそらくこの位置だとスタートして外外回ってくることになるだろう。押して押してになるとすると前に行くことになるが、最終的に垂れると予想する。印は付けたくないが、紛れて奇跡の3着があるならと穴で。消してもいいくらい。

12 ラグビーボーイ

前走東京1800未勝利戦、最内からロスのない競馬でそこまで完勝とも思えないので消し

13 ラインベック

中京2歳は馬場が悪かったがそのまま勝利。ただ、ペースが流れた東スポ2歳はなかなか厳しかったので合わなかったが粘って3着。これはコントレイルが強かった。今回は着程度か?

◎ワーケア

○コントレイル

▲ヴェルトライゼンデ

△ブラックホール、ラインベック

迷オーソリティ

という感じです。ワーケアかコントレイル、どっちが勝ってもおかしくないと思います。ただ、馬場コンディション的に何とかなりそうなワーケアを本命に推します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?