見出し画像

愛にもっと注意を払いなさい

あるサニヤシンは、友人たちが皆、身を委ねているように見えると言いました。私はとても反抗的な気分です。最後のダルシャンの後、あなたが私に何をすべきか、あなたが私に何をすべきか教えてくれたとき、私はずっと「いや、私は何もするつもりはありません」と言い続けていました。また...キャンプでの瞑想では、そのダイナミックさがとても気に入っていて、私にとってはとてもパワフルなものなのですが、でも、早朝に起きるのは嫌なんです。一日中、気が滅入ってしまいます。

好きなものと同じものを嫌いになるのは、いつものことだ。
朝は問題ではない...。
好きなものは必ず嫌いになる。
なぜ嫌いなのかという言い訳を見つけるだろうが、それは関係ない。
すべての愛のために、私たちは支払わなければならない。
もし好きなら、朝から続けなければならない...。
そして、自分の憎しみで何かを決めてはいけない。
憎しみがあることをよく知っていても、常に愛に決定させるのだ。
抑えろとは言わないが、決してそれに決めさせてはいけない。
憎しみがあっても、それを二次的な場所に置いておく。
それを受け入れるのだ。
しかし、決して決定的なものにしてはいない。
放置すれば、それだけで死んでしまう。
愛にもっと注意を払い、愛に決めさせればいいのだ。
遅かれ早かれ、愛があなたの全存在を支配し、
憎しみの居場所はなくなるだろう。
ラビヤ・エル・アダヴィアという一人の神秘的な女性の人生についての逸話がある。
彼女はモハメッドの神秘主義者であり、史上最も偉大な女性の一人だ。
コーランの中には悪魔を憎み、神を愛せという文章がある。
ラビーヤはそれを消し、コーランを訂正した。
これは、モハメッド教徒には考えられないことであり、冒涜だ。

別の神秘主義者がラビヤのもとに滞在したことがある。
彼は朝の祈りのためにコーランのコピーを求めた。
ラビヤは彼に自分のコピーを渡した。
彼が訂正箇所を見つけたとき、彼は狂ったようになった。
彼は、誰がお前のコーランを破壊したんだ!中を見たことがないのか?誰かが訂正したのだ。こんなことはあり得ない。
モハメッドの言葉が訂正されることはあり得ないのだ!」と言った。
モハメッドは最後の預言者だと信じている。
彼は預言者の封印と呼ばれている。
新しい予言の可能性がなくなった今、彼は最後の予言者だ。
彼が最後の預言者なのだ。
彼以前にも他の預言者はいましたが彼が最後の預言者なのだ。
彼の前には他の預言者がいたが、彼の後にはもう二度といない。
ラビヤは、「誰も訂正していない。それは私だ。私が訂正したのは、あの一節が許せなくなったからだ。
訂正した。私は神を愛しているし、神を愛しているからこそ、最初のうちは悪魔への憎しみが影のように付きまとい続けた。
私は神様を愛しているので、最初の頃は悪魔に対する憎しみが影のようにギリギリまで残っていた。
しかし、私の愛が大きくなるにつれて、それはますます強くなりた。
しかし、私の愛が深まるにつれ、強い日差しのように、影が消えていくる。
「私の全存在において、憎むということはありえない。たとえ悪魔が来ても、私は愛を捧げなければならない。
他には何もできないのだから...何も残っていないのだから。
愛の目で見ることができますか?
彼は私にとって神になる。
なぜなら、愛のために存在するのは神だけだからだ。
だから、私は私の経験に合わないので、この文章を訂正しなければなりませんだった。
神を愛するという点ではコーランに従っていますが、悪魔を憎まないという点ではコーランに従わなくてはなりません」。

瞑想に限らず、何事もそうだが、自分の周りに漂わせておこう。
マインドには常に反対のものが隠されている。
反対のことが隠れている。
憎んでいる人と同じ人を愛する。
尊敬している人と同じ人を
尊敬している人と同じ人に反発する。
私にノーと言った瞬間、あなたはすでにイエスと言ったことになる。
そうでなければノーは意味がない。
あなたがイエスと言ったとき、ノーは意味のあるものになる。
だからこそ、ノーはそれだけでは無力になる。
イエスによってのみ意味を持つのだ。
しかし、ノーには一切注意を払ってはいけない。
気にすることはない。

  • 何も心配することはない。ノーには何の力もなく、光を借りているだけなのだ。
    ただ、イエスに注意を払いなさい。
    もし私があなたに100のことを言って、99のことをあなたがノーと言いたいとしたら、その99のことは忘れなさい。
    あなたがイエスと言いたいものを覚えておきなさい。
    後ろのドアから、その九十九人が来ているのがわかるだろう。
    なぜなら、彼らは関連していて、一人が入ると全員が入るからだ。
    しかし、誰もが最初はそのように感じるものだし、実際にそうであるべきなのだが、あまり気にしないようにしなさい。
    それにトリップしてはいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?